2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:自転車 サイクリング ロードバイク の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

平群町から裏十三峠

 【10//2016】

2016年3月10日(木)

本日は明けで帰ってからまたまたお昼近くに出発。
行先は特段決めてなくて、奈良方面から木津川、八幡へまわろうかと思っていたのですが、時間が遅かったことと、思いのほか気温が上がらず、法隆寺で引き返し、平群から十三峠を目指しました。

十三峠から平群へは何度も降りてきているので道はわかっていましたが、平群からは上ったことがなかったので、迷いそうでしたが、標識が結構整備されていたので迷うことなく十三峠に到着しました。

平群町からは初めてでしたが、前半は思った以上の急坂が続き、急坂の証の「○」がたくさん描かれたコンクリート舗装に心折られそうになりながら信貴フラワーロードへ。
ここから中盤、後半と斜度は緩んで何とか十三峠展望台(駐車場)へ到着。久しぶりに十三峠から大阪平野を眺めることができました。
Dsc_1236.jpg Dsc_1240.jpg

帰りはここから八尾市側へダウンヒルですが、相変わらず大阪側は舗装が悪く、路面に結構大きな穴が開いていたり、アスファルトがめくれていたりで、ダウンヒルの楽しさも半減でした。
 
で、帰り道、衝撃の事実が発覚。
なんと、サドル(SPECIALIZED TOUPE PRO)のベースにひびが入っているのが発見されました。
このサドルの前に使っていたものも今回と同じような場所が割れたのですが、購入してから7か月余りで割れるとは、残念です。
Dsc_1244.jpg

本日の走行距離 67.7km

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

なんとも久しぶり

 【07//2016】

2016年3月7日(月)

職場でインフルエンザが流行し、補充職場のため、なかなかお休みが取れず、久しぶりに走ってきました。

が、スタートがお昼近くなったため、距離はそんなに出ませんでした。
いつものように、相棒のtomoニャさんを誘って、南河内グリーンロードを途中までと、石川サイクルラインを走ってきました。
Dsc_1235.jpg

山は登らないゆるポタコースでしたが、やっぱりGRはそこそこ走らせてくれます。

まあ、特段、変化もないので今日はこの辺で…。

本日の走行距離 77.7km

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ひさかたの…アウター縛りで金剛山RW

 【03//2016】

2016年2月27日(土)

みなさん、インフルエンザは大丈夫ですか?
私の職場ではちょっとした「パンデミック」状態で、1日に2人ずつのペースで罹患者が増えております…。

が、私はというと、自転車で体力作りができているのか、ここ数年、インフルエンザにもかからず、今年も頑張って仕事と自転車にいそしんでおります。

で、本日は仕事が終わって帰ってきたのがお昼前だったので、近くをちょろっと走ろうと、久々に金剛山RWに向かいました。
まあ、のんびり走ることが目的でもあったので、アウター縛り(といってもコンパクトクランクですが)で登ってみることに。

測るつもりはなかったものの一応森屋からRW乗り場前まで時計を回すと、まあここでは書けないようなタイム。
アウター縛りなので、こんなものかと自分に言い聞かせ(笑)
20160228121700.jpg  Dsc_1227.jpg
暖かいとはいえ、RW乗り場前はやはり標高も高く、寒くなってきたので、早々に下山。

途中、東阪からは大阪府道209号、201号を通って観心寺に抜けるルート。
ここは5kmほどの短い区間ですが、アップダウンもあり、コーナリングを楽しめるワインディングもありで、結構お気に入り。
皆さんも一度走られてはいかがでしょうか。
Dsc_1228.jpg  Dsc_1229.jpg

本日の走行距離 51.7km

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年も走る!「伊勢志摩スカイラインヒルクライム」…今年は鳥羽から↑↑

 【24//2016】

2016年2月24日(水)

今年も7月24日(日)に開催される「伊勢志摩スカイラインヒルクライム」(tourdemie.com/)に参加します。
第3回を迎えたこのレース、昨年までは「伊勢志摩スカイライン」(www.iseshimaskyline.com/index.html)の「伊勢側」からスタートしていましたが、今年は昨年終了時に主催者が予告していた通り、「鳥羽側」からのスタートになります。

昨年は204名の参加者のうち76位(クラス別138人中39位)、32分16秒69という成績でしたが、懲りずに今年も参加です。
この大会は、参加費が3,000円とお安く、お手軽な大会ですが、運営はしっかりされていると思います。
朝熊山展望台からの景色は必見です!

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

追いかけて安威川ダムそして箕面川ダム

 【20//2016】

2016年2月18日(木)

仕事が終わって家に帰るとお昼前。
さてどこに行こうかと迷いはしたが、以前から行こう行こうと思っていた現在茨木市の安威川に建設中の「安威川ダム」に行ってみることに。

一人で行くのもなんなので、いつものtomoニャさんを誘おうと連絡入れると、偶然にも行き先が同じで、すでに茨木市まで走ってきているとのこと。
私の2時間くらい前を走っている計算なのですが、安威川ダムのあと「竜王山荘」(www.ninchoji.jp/accommodation/)、「二料山荘」へ向かい、再び竜王山荘へ戻ってくるので、「追いかけてきてください」と優しくも厳しいお言葉。

まあ、合流できなくても安威川ダムが第一の目的なので良しとするか、と思い立ち、出発。
途中、茨木保健所と同じビルにある「安威川ダム建設事務所」(www.pref.osaka.lg.jp/aigawa/)にたちよりダムカードをゲット。
そこから府道15号、府道46号を北上しダム建設現場へ。
建設中の工事現場は初めてでしたが、大迫力です。
Dsc_1177.jpg

その後、「忍頂寺」にある「竜王山荘」へ向かいますが、結構なヒルクライム。
やっとの思いで到着。
Dsc_1180.jpg Dsc_1181.jpg
待つこと約20分。
二料山荘から戻ってきたtomoニャさんと合流。
どうやらDi2のバッテリー切れで34-19固定で走ってきた様子。お疲れモードです。

そこから、勝尾寺経由で箕面の大滝、箕面川ダムを見て昆虫館で箕面川ダムのダムカードゲットし、箕面市内、豊中市内、大阪市内を経由して帰宅しました。
Dsc_1183.jpg

本日の走行距離 109km

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

