2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

普段履き&ロング用に…New Wheel 「TOKEN C30A」

 【28//2014】

2014年7月28日(月)
昨日、津風呂湖からの帰り、エア漏れしていたチューブを点検したところ、バルブの付け根がアウトでした。
うまい具合にエア漏れが少なくて済み、藤井寺から約15kmほどをそのまま帰ってきましたが、今朝見てみると見事にぺしゃんこ。チューブ交換作業です。
DSC_0255_20140728222411260.jpg
(前日の状態)
DSC_0256_201407282227189a8.jpg  DSC_0257_2014072822272026a.jpg
(よく見るとサイドカットしてる)

で、そのついでに、「DuraAce C24」から、マイミクの「Y」君から破格で譲っていただいた「TOKEN C30A」に履き替えることにしました。

いつも決戦ホイールでは贅沢なので普段履き、そしてロングに使えるセミディープを探していたところで、まさに「渡りに船」。
ましてや、以前に買おうかどうしようかと考えていた「TOKEN C30A」でしたので、ありがたいお話でした。

早速朝から履き替え作業。
黒赤のフレームに似合う黒リム、赤ハブ、赤ニップルでコーディネートもバッチリ。
ティラミックベアリングで回転もOK。
Dsc_0263_201407282224142fa.jpg  Dsc_0262.jpg
Dsc_0258_201407282224131fc.jpg
変速調整のため夕方から「ティファーレ」に持ち込みました。
店長からは「いいホイールですよ!」とお言葉をいただき、調整が済み「スパスパ」決まる変速を楽しみながら帰宅しました。
本日の走行距離  16.2km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
     

Category: 自転車 パーツ ウェア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

本日の一周。ウェアラブルカメラ「JVC GC-XA1」タイムラプス撮影テスト

 【05//2014】

2014年6月5日(木)
Dsc_0107.jpg

今日は、来る6月8日(日)開催の「TANTANロングライド2014」出場に向けて、バイクのメンテをお願いしに、堺市北花田にあるサイクルスタイルショップ「Tifare(http://tifare.info/)」松川店長のもとを訪れました。

いつも的確なメンテをしていただき、また素人の私にも理解しやすい解説付きで、安心です。

さて、「Tifare」を訪れるついでに、今まで使っていたウェアラブルカメラ「JVC GC-XA1」の機能の一つ、「タイムラプス撮影」を試してみました。
この機能は「1秒間(設定により5秒間)に1フレームずつ撮影し、再生の際は1秒で30フレームを再生するというもの」です。
よく言われる「微速度撮影」みたいな感じです。
単純に計算すると1秒1フレームの場合、1時間(3,600秒)撮影した映像(3,600フレーム)は約2分(3,600÷30=120秒)で再生できるというものです。
外部電源を使用しましたので、内蔵電池よりはるかに長時間撮影できます。

再生速度を変えて編集したテスト映像はこちら↓

cameratest.jpg  ooizumiryokuti.jpg

本日の走行距離…23.2km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    
 

Category: 自転車 パーツ ウェア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

本日の一周。…は、お休み。タイヤ交換しました。

 【04//2014】

2014年6月4日(水)
DSC_0105.jpg

今日は仕事明けで帰ってきたものの、「近畿も梅雨入り」ということで、ちょっとメンテしてみました。
まず、先日からのサイクリングで汚れたバイクの掃除とチェーン、スプロケの掃除。
そしてクランクを外してBB周りの掃除。
やっぱりきれいなバイクは気持ちいい。

で、本日のメインはタイヤ交換。
先日、ウエパで買った「ブリヂストン エクステンザRR1X」。
「RR1HG」や「RR1SL」と迷ったのですが、お値段(と言っても数百円差)と性能で、「SL」では180gと最軽量ではありますが、耐摩耗と耐パンク性が「HG」「X」と比べると少し見劣りするので圏外に。

「HG」と「X」では決定的な違いはグリップ性能。
「グリップ」をとるか「転がり抵抗」をとるか…

悩んだ挙句、お値段500円差を考えて、「X」に落ち着きました。

あれこれ書きながら、「ブリヂストンのタイヤを履くのは初めて」です。
6月8日(日)に開催される「TANTANロングライド2014」で乗り心地や性能を存分に味わってみたいと思います。



FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    

Category: 自転車 パーツ ウェア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチ贅沢 ~チェーン、インナーワイヤー交換~

 【30//2012】

2012年6月29日(金)
早いもので、今年ももうすぐで半分を過ぎようとしています。

「やす号」(GIANT TCR1)がMY BIKEとなって約10か月。
過酷な屋外保管という条件ながら、ここまで5,900km強としっかり走ってくれましたが、よくよく見るとチェーンは錆が浮き、インナーワイヤーも、シフト、ブレーキともうっすらと錆が浮いている状態でした。
P1000765.jpg P1000766.jpg
ディレーラーの調整も、自分でいろいろと触っているうちに、段飛びや、擦れる音もひどくなり、交換と調整が必要となってきました。
そこで、北花田にある「ティファーレ」さんへ連絡し、チェーンおよびインナーワイヤー交換とディレーラー調整をお願いしました。

交換したチェーンは耐久性や重量、回転性能を上げるため「DuraAce」を奢り、インナーワイヤーは抵抗の少なそうなテフロン被膜加工を施したものをシフト、ブレーキともチョイスしました。

チェーンはディグリーザーで余分な油脂分を取り、その上から「マイクロロン処理」を施していただきました。これで滑らかさは格段に上がるそうです。
P1000769.jpg P1000771.jpg
交換後の感想は…
まあ、チェーン1本でこんなに走行感が軽くなるもんなんだという驚きと回転の滑らかさ。
そして、ワイヤーを引くときの抵抗感の減少がはっきりと感じられ、ティファーレさんのメンテによってスパスパ決まるシフト感が気持ちよかったです。
本日の走行距離・・・17.7km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

        

Category: 自転車 パーツ ウェア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

地味~にバージョンアップ(笑) プーリー交換

 【23//2012】

2012年5月23日(水)

昨日22日(火)、勤務終了後会議があって、夕方から再び仕事ということで、その間、帰宅するのをやめて梅田のウエパに行ってまいりました。
前日、マイミクの「ゆき」さんがmixiの中で「チェーンが切れた」と呟いているのを発見し、自転車屋めぐりをするというので、同行をお願いしましたところ快く受けていただいたので、お昼頃にウエパで待ち合わせました。

ゆきさんは「シートクランプ」と「コネクティングピン」をご購入。

私は以前から導入しようと考えていたベアリング入りの「プーリー」を購入しました。
どうせ交換するなら「ちょっとおしゃれに」ということで、シートクランプ、コラムスペーサーと同じブルーのプーリーにしました。

買い物を済ませ、梅田でゆきさんと別れた後、仕事に向かいました。

で、本日23日、勤務終了後帰宅し早速プーリーの交換です。
購入したプーリーは「KCNC」のベアリング入りを2個。
特価で1,500円/個でした。
P1000435.jpg
(ベアリングカバーは「ゴールド」)
セラミックのベアリング入りになると3,000円/個以上と、高価なためノーマルのベアリング入りです。

まあ、105についているプーリーはベアリングも入っておらず、それだけでも効果ありかなと思います。
P1000436.jpg
(黒い樹脂の塊のような105のプーリー)
見た目もブルーのカラーがシートクランプ、コラムスペーサーと全く同じなので、統一感も出て○。
さらに、樹脂製の「黒」一色の重たそうなものから、肉抜きされた7075アルミということで軽快感も抜群です。

ただ、場所が場所だけにインとアウトのプーリープレートに挟まれ、「おっ、変わったね!」というのは、当の本人以外わかりづらいのかなあと…(笑)
まあ、自己満足の世界ですか…。
P1000439.jpg P1000442.jpgP1000438.jpg
(ちょっぴり軽そうに見える)
今日は、交換のみで、走っていませんが効果は期待できそうですね。

あと、Shimanoのグローブが特価で置いてありましたのでこちらも購入。
2,500円→1,700円でした。
P1000447.jpg


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

         

Category: 自転車 パーツ ウェア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

