2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:自動車 自転車 その他 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2012お花見 & モビリオ

 【12//2012】

2012年4月11日(水)
DSC_0167-1.jpg

今日は雨。
夕方にはかなりの風と雨で咲き誇る桜も「耐えている」感じでした。

さて、昨日10日は、その桜の下で職場の仲間とお花見です。
小さなグループではなく、職場の行事でしたので、総勢93名。(11日は94名)

場所は池田市にある「五月山公園」。
ここは阪急池田駅から徒歩で北へ約10分。
少し坂がありますが、野外ステージや遊具もあり、また、池田市のマスコットでもある「ウォンバット」のいる池田市動物園もあります。
1334036087790.jpg
(五月山公園)

桜の季節にはドライブウェイ沿いに桜が咲き、阪急電車の車窓から五月山を見ると綺麗な桜色の帯が見えます。
ぜひご家族で「花見」を楽しんでくださいね。

また、このドライブウェイは料金所からの勾配が14~16%あり、ヒルクライムに訪れる方もたくさんいるようです。
ドライブウェイ入り口から箕面へ抜けるといい感じのコースのようです。(私はまだ登ってませんが…)
お近くの方は是非チャレンジを。

そして本日11日。
所用で神戸市西区の西神中央まで出かけました。
さすがに自転車で…、という訳にはいきませんでしたので、愛車モビリオ(1,500cc)で向かいます。
息子を駅まで送ったあと、そのまま阪神高速堺線に入り神戸線、第二神明を経由して目的地に向かいました。

用事の時間までたっぷりあったので、のんびり走ることが出来ました。
で、時間調整のため第二神明・垂水PAで休憩。
久しぶりに「燃費重視」のECO運転で来たため、記念の一枚をパチリ。
DSC_0172-1.jpg 
(軽四にも負けない・・・かな?)
一昨年11月の九州行き以来の記録で目的地に到着です。

帰りは第二神明をパスして一般道で月見山まで走ったので、少し燃費は落ちましたが、それでも阪神高速に入ってからは、順調に燃費を延ばし、その後一般道に下りてからは燃費を落としたものの、結局170km程走って20.8km/lという記録になりました。

FC2ブログランキングに参加しています 
↓こちらを一押しお願いします↓

     
スポンサーサイト

Category: 自動車 自転車 その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明けましておめでとうございます

 【03//2012】

2012年1月3日(日)

新年 あけましておめでとうございます。
旧年中はこのブログ共々お世話になりありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。


さて、昨年末より自転車に乗れておりません。そして、まだ帰ってきておりません。
が、仕事も忙しく、乗れそうな日がないのでちょうどいいのかなと思っています。

ということで、今日は愛車「ホンダ モビリオ」の補修をやっちゃいました。
修理箇所は右後ろのテールランプ交換とバンパー補修。
昨年秋、うちの息子がバックの際、右後ろにあった障害物に気づかず、写真のような状態になってしまいました。
DSC_0618-2.jpg DSC_0619-2.jpg
見てのとおり、バンパーが前に押し出され、それにつられてテールランプも押された格好となり、ケース下端が割れてしまいました。そしてサイドパネルもリアフェンダーも後端が内側に食い込む形となっています。
このうち、テールランプとバンパーの補修です。その他は板金が必要なため自力ではできません。

このまま乗り続けようと思ったのですが、12ヶ月点検でホンダのサービス担当から「割れたテールランプのままじゃ車検通りません」と言われ、それなら自力で補修を、となったわけです。

まず、部品の調達。
割れたテールランプはassy交換ですので、そのまま新品を買うといくらになるかわからないので、Y!オークションで中古品を落札。
部品代1,050円+送料1,050円の合計2,100円。Y!ポイントがたまっていたのでポイントでお支払い。実質0円。
DSC_06212.jpg これ、中古です。

ここからは写真中心でお送りします。
まず内装の撤去。
フロアカバーとサイドパネルの撤去
DSC_06232.jpg
 この床とサイドを外します。
DSC_06242.jpg
 後席先端にあるクリップを外し
DSC_0625-2.jpg
 床を外します。
DSC_0627-2.jpg
 荷室後端にあるパネルと
DSC_0631-2.jpg
 サイドのスカッフプレートを外し、
DSC_0626-2.jpg DSC_0628-2.jpg
サイドのパネルを止めている床にあるクリップを外し、
シーベルトのアンカーを外したら
DSC_0630-2.jpg
DSC_0633-2.jpg
 下半分のグレーのパネルを
「えいっ!」とはがします。ご覧のように鉄板剥き出しです。
スピーカーの左奥の黒い穴が今回の目的地。
DSC_0635-2.jpg
ここがテールランプの内側。3本のナットで止まっています。
カプラーを抜き、ナットを緩めてランプケースを外すとこんな感じ。
DSC_0638-2.jpg DSC_0636-2.jpg
衝撃のため、土台となるボディが少し変形していますが、ランプ取り付けには問題ありませんでした。
新しい…もとい、中古のランプケースをそのまま取り付けナットを締めて取り付け完了。DSC_0639-2.jpg
ランプケース取り付けまでは、写真を撮りながらでしたので45分位かかりました。
あとは床とサイドパネルを元通りに戻して終了。
DSC_0641-2.jpg
DSC_0640-2.jpg

このあとはバンパーの補修です。補修といっても割れたところを修復する技術はないので、ペイントのみです。
DSC_061-28.jpg DSC_0644-2.jpg
左が補修前、右が補修後。

ただ単にお金を払うのが勿体なかったので自力で補修しましたが、アラはいっぱいあります。
まあこんなもんでいいかな。
今回の補修にあたり払った金額…0円



FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    

Category: 自動車 自転車 その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりに味わう…

 【28//2011】

2011年12月27日(火)

今年もあとわずか。
と言っても、私の仕事は、盆正月の無い仕事なので、世間の動きだけで、正月気分を味わいます(笑)

今日は、本来開催されるべき会議が、諸般の事情により中止になったので、まっすぐ帰ろうと地下鉄梅田駅で電車を待っておりました。
そこへ息子からの電話。
「お父さん、どこにいてる?お母さんをクルマで送ったあと、コンビニに来たんやけど動かん!」

話を聞くとどうやら「バッテリー上がり」であることは察しがついた。
ましてや先日、ホンダに点検に出したときに「今すぐということはないですが、バッテリー死にかけてます」と余命宣告(?)されてたので、「来ちゃったか」という感じ。

とりあえず息子には車を置いたまま帰宅するように伝え、私も自宅へ。
車を置いてあるコンビニを聞き出し、「やす2号」で向かいます。
コンビニに到着後、一度そのままエンジン始動を試みましたが…、

久しぶりに味わうなんとも言えず身体中から力を奪うような、電池の切れたセルモーターの鳴き声。

車を止めてあるコンビニの前にはお誂え向きにGSがあったので、直結を依頼し(1,000円也。背に腹は代えられん)、始動したところでオートバックスへ直行。
バッテリーを購入し(4,980円也)自宅で交換しめでたく復活となりました。
オートバックスのレジのお姉さん、むちゃくちゃ可愛かったですよ~

ところで、その「やす2号」ですが、昨日、極々狭い範囲で「twitter」で話題になりました。
僕がいつも通勤で止めてある自転車置き場で、ある方が「やす2号」に目を留め「はやそうなママチャリ」と題して「やす2号」の写真をtwitterにupしてました。
その方はなんと、あの「凸凹コンビ」ゆう君のお友達で、やはりローディの方でした。
「痛チャリ」の部類ではありますが、目に留めていただいて感激でした。


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    

Category: 自動車 自転車 その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。