2011 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

うひょうひょ~ new バイク

 【23//2011】

2011年8月23日(火)

世間では大きなニュースが飛び込んできました。
タレントの島田紳助が芸能界引退と…。

頭のいい彼のことですし、このままで終わることはないと思いますが、明石家さんまと並んで頭の回転の良さはピカ一だっただけに、惜しいなと思います。

さてさて、myバイクでありますが、
昨日から新車に変わって白い車体も眩しいくらい(新しいから当たり前か…)。
男らしい「チームカラー」のTCR1
(↑ホワイト・ブルー・オレンジの「チームカラー」も眩しいTCR1)
コンポはフル105仕様。これは問題なし。ホイールはジャイアント謹製(笑)。う~ん、要交換でしょう。
ペダル?アルミケージの1000円くらいの安物。絶対交換!

てなわけで、今日、大阪狭山市にある「バイシクルランドSakatani(http://www.bl-sakatani.com/)」で、以前使っていたのと同じビンディングペダル、SPD-SLのShimano PD5700を購入し早速交換です。
ペダルは「Shimano PD5700」
(↑ペダルは「Shimano PD-5700」)
昨日は「渋い」と感じたホイールのハブの回転も、グリスの馴染みが出たのか、少し良くなってきたし、これで一応、走れるようになったので、明日からまた「走り」再開です。

ここでTCR1の紹介ですが、詳細はGIANTのHP(http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000013&action=outline)にお任せするとして、感想を書きます。

まず、ダウンチューブが「太い!」
TCRは使っているパイプが円筒形ではなく、はっきり言って「角パイプ」。
たばこの箱を置いても溶け込んでしまうくらい幅が広く、安定して乗せられます。
このダウンチューブだけでフレーム支えられるんじゃないかと思うくらい太いですね。
もう少し細ければカタログ値8.9kgのウエイトも8.5kgを割ったんじゃないか?
たばこの箱と同じくらいの幅のある「角パイプ」
(↑たばこの箱と同じくらいの幅のある「角パイプ」)
ダウンチューブ以外も「角パイプ」で構成されており、円筒形はシートチューブくらいで、男らしいといえば男らしいイメージ。
個人的には嫌いじゃないですね!
ハンドル周りは、new105(ST-5700)になり、「触角」が無くなったためスッキリしたが、物足りない感じもします。
バーテープは「青」の方がいいかなぁ?
Dsc_0207-2.jpg
(↑すっきりしたハンドル周り。それにしても空気抵抗の大きそうな四角いダウンチューブ)
サイズもSCR2の時はXS(430mm)でしたがこのTCR1はS(465mm)とサイズアップも果たし、大人っぽくもなってます。

見かけられた方は声をおかけください。



FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

