2011 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

WALC堺浜練習走行会

 【02//2011】

2011年10月2日(日)
DSC_0285.jpg
今日は堺浜練習走行会。
「鈴鹿8hエンデューロ(トロッフェ・バラッキ)」に向けた練習会である。
少し曇りがちで肌寒い中、集合したのはもちろん私「やす」、私とコンビを組む「おさむ」君、もう1チームのうち「Hiro」君、エンデューロ参加の「地蔵」さん、総監督?の「オノクミ」さん。
DSC_0327.jpg
(↑コンビを組むおさむ。右は地蔵さん)

そして、この練習会の書き込みを見て参加を申し出てくれた「ハイパ」さん、「SnowGoose」さん、「アキノリオ」さん、「トンカツ」さん。それから早朝よりKCSというショップの早朝練習に参加していた「ゆう君」さん、別チームで参加中の「つっさん」さんまで入れると総勢11名とかなり大きな集団になってしまった。

途中からは私の職場の部下であり良きパートナーのスペシャの「S上」君も川西市から自走で現地入り。
参加の皆さんには大変申し訳なかったのですが、今回の練習は私と「おさむ」君のトロバラ初練習であり、挨拶もそこそこに「皆さんご自由に走行をお楽しみください」、の状態になってしまった。

「トロッフェ・バラッキ」とは2人1チームで規定の距離を早く走り順位を付ける、いわゆる「タイムトライアル(TT)」であり、2人で走るというところに重要な意味を持ち「2人の間隔が5秒以上離れると失格」という、わかりやすいが非常に難しいルールが存在するのみである。

さて、今日初めての2人そろっての練習はどう進めていくか。非常に悩んだところであるが、まずはコースの確認を兼ねて2周(1周4.8km×2=9.6km)を走り、お互いの走力も確かめる。
30km/hくらいで周回し、一旦集合。
レースには初参加であり、トロバラ自体も初参加の2人はどこでどう先頭を交代するか、ペース配分はどうするかなど簡単に打ち合わせ、再び走行開始。今度はレース距離を連続して走る。
出だしから32~34km/hで走り始め、一瞬「ついていけるか?」と思ったが、止めるわけにはいかない。このペースでどこまでもつか、それも練習の成果である。
最初の3周目あたりまでは前に出るタイミング、後ろへ引くタイミングもバラバラで「前行きましょか?」「まだまだ行ける!」などと、手探り状態。
が4周目を迎えるころから、後ろから「行きます!」の掛け声とともに、前は「ハイ!」「頼む!」と声を上げて後ろに下がる、など何となくペースが掴めてきた。
徐々に速度も上がってきた。ほとんど無風であったが、少しの向かい風で速度が下がるが、それでも32~33km/h位。追い風になると40km/hをうかがいながら36~38km/h位で走れるようになってきた。
作戦は「秘密」であるが、初の練習にしてはいい感じである。
ただ、惜しむらくは、私の脚がもたなかったことである。
今日も10周、48km地点でリタイヤ。右足がつってしまった。ここで、離脱。
DSC_0332.jpgDSC_0331.jpgDSC_0333.jpg
(↑左から「走行距離」「平均速度」「走行時間」)
あと10km。時間にして16分くらい。完走していれば1時間40分くらいで走れたはずである。前回よりも10分以上は短縮できた計算。
スタート地点のコンビニに戻ると、先日の「BIG Pana氏」もおられ、みんなが戻ってくるのを一緒に待つ。
おさむ、Hiroが12周を終え戻ってくる。少し遅れてSnowGooseさん、地蔵さん到着で全員集合。
それぞれに遅めの補給をして談笑。おさむとは作戦の確認をした。その後ダウンの1周をしてお疲れさまの解散である。
DSC_0328.jpg
(↑同僚「S上」君。横断幕を作成してくれた)
DSC_0330.jpg
(↑オノクミさん。その横断幕を総監督がお預かり)
解散後、同僚「S上」君を途中まで見送り大和川沿いへ出る。あびこで自宅に向かうつもりが、途中離脱で不完全燃焼になっていたこともあり、そのまま大和川CR、石川CL経由で府道27号線駒ヶ谷から南河内グリーンロードを南へ走り、道の駅「近つ飛鳥の里 太子」へ向かう。そこから国道165号線経由で南阪奈道路沿いの側道を美原まで走って北野田へ出て帰宅。

おさむ、すまん。次回は完走する…。

本日の走行距離…125.3km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    

スポンサーサイト

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。