2011 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

突然の紅葉ポタ

 【24//2011】

2011年11月23日(水・祝)

昨日、天気予報で「雨」がアナウンスされて、今日は休足を決め込んでいましたが、朝起きて窓から外を見ると青空が見えているではありませんか。

早速、PCで予報を確認するとやっぱり雨。が、午後からの雨。
空模様と気象庁の雨雲レーダーを見ながら、突然に紅葉ポタを決意。

そそくさと準備をして7時10分、出発。
中百舌鳥からあびこ筋へ入り、長居公園付近を走っていると、メールの着信音。

自転車を止め、確認すると、マイミクのmikaminさんから、昨日送ったメールの返事。
少しやりとりをして「今日も走ってる」と返事を送ると「どこまで行きはるんですか?」と返信があったので、「行き先ははっきり決めてません。お仕事休みなら一緒にどうですか」と声をかけるとOKとのこと。
待ち合わせ場所と時間を決める。
9時過ぎ、待ち合わせ場所にmikaminさん到着。
さてさて、どこに行きますか。
mikaminさんのキャリアも考えて…。

相談の結果、万博公園の紅葉を見に行こう、ということになりました。

空模様は、段々と雲が多くなるものの、雨が落ちてくる様子はなさそう。
mikaminさんは「今まで自転車に乗って晴れた写真を撮ったことがない」とおっしゃる(笑)

一抹の不安を抱えながら(失礼…)待ち合わせ場所から今市~上新庄~吹田を経由し、約20km。
万博公園到着です。

外周道路を2周。少しペースを上げて、歩行者に気を付けながら走ります。
外周道路からは公園の紅葉が楽しめました。
DSC_0542.jpg

DSC_0541.jpg

DSC_0545.jpg

2周走ったあと、ちょうど時間も11時半になったので食事。
祝日ということもあって、ここから離れたところまで走ると時間的に混んでるかと思い、外周にある「おゆば (http://www.oyuba.com/top.htm)」で食事を摂ることに。

シューズも脱いで、ゆっくりのんびりの食事です。
約1時間、mikaminさんの話を聞きながら時間を過ごしましたが、段々と怪しくなる空模様に店を後にする。
と出発した直後、ポツリポツリと雨が…。
急いで帰路につくが、既に雨は本降り。吹田、上新庄辺りまでしっかり雨。
私はカッパを持っていたので大丈夫だったが、カッパのないmikaminさんはしっかり濡れて、途中のコンビニで簡易のカッパ購入。
と、段々と小降りに…。
mikaminさんの一言「いつも、用意をすれば必要なく、準備をしてなければ大変な目に遭う」。
まぁ「備えあれば憂いなし」でいいでしょう(笑)

なんだかんだと言いながら、集合場所まで戻ってきて、次回を約束しお別れしました。

本日の走行距離…90.9km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

