2011 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 02


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

噂に違わぬ・・・

 【20//2012】

2012年1月20日(金)

ここ数日、仕事上で大変忙しく、日記更新できていませんでした。

今日からうちの娘が淡路島で合宿免許です。
一応、大学も決まって、車の免許まで取りに行く歳になったんやな~と思います。

さて、私はというと、先日17日(火)、奈良に向かって走ってきました。
今回は29日(日)に、奈良に住むマイミクさんの「自転車購入」のための自転車屋さん廻りにお供するための「下見ポタ」となりました。

朝10時半出発で奈良に向かいます。当日は12時待ち合わせのため自宅からの時間も計算しないといけなかったので、そのためのポタでもありました。
一応2時間の計算をしていたのですが、自宅から国道25号線に出るまで、ウロウロしてしまったため、法隆寺に到着した時点で既に1時間半経過。
奈良駅前についたときには既に13時前。おおよそ2時間半かかってしまいました。
当日はもう少しペースアップできると思うのですが…。
DSC_0631.jpg
(JR奈良駅前)

奈良に到着後は自転車を押して、徒歩で数件の自転車屋さんの場所を確認しました。

さて、ここからは帰るルートは考えていませんでした。
「どこを通って帰ろうか」
スマートフォンの地図で道を探します。

途中で休憩もしたいし…。
「道の駅 大和路へぐり」に立ち寄ることに決めてルートを選択。

どうやら国道308号線を走って南生駒に抜け、国道168号線に出て平群に抜けるのが速そうなのでそのルートを選択。
国道308号線と言えば、あの暗峠を通る「酷道」としても有名ですが、まあ、南生駒までだしきつい坂は無いだろうと走り始めました。
三条から宝来までは道幅も広くいい感じの快走ルート。
「やっぱりこの道選んで正解」と自己満足に浸って走っていると、どうやら途中で道を間違えたらしく、少し引き返す。と…、
ありました。県立奈良病院前を少し行くと「国道308号線」を示す案内標識が。

で曲がるといきなり今までとは少し違った道に…。
まあ国道だろうから普通に走れるか、と思っているといきなり田舎の路地のような道路が現れました。
もう一度スマホで地図を確認するが間違えていない様子。
そのまま走り出すと富雄川を超えた辺りでどう見ても田んぼのあぜ道を舗装したような道路が目の前に。
ここもこの道を走るようです。
そして…、
第2阪奈道路の中町ランプ付近に来ると、軽自動車がやっと通れるような坂道が出現します。
DSC_0632.jpg DSC_0635.jpg
(これ、『国道』です)

「なんとすごい道やなぁ」と思いながら自転車を進めていくと中町追分神社のある集落内では対向車が来たので仕方なく降りてしまうと、次はスタートがきれず、しばらく押して歩くことになりました。

登り切るともちろん付いてくるのは「激しい」下り。
コンクリート舗装に、あの嫌な丸のパンチングをした道になってるし、所々砂は浮いてるし、一旦速度が出ればいつ止まれるかわからないくらいきつい下り坂。
みなさんも一度走ってみてください。

と、ここで気づいたんだが、暗峠ってこの場所より標高が高く、斜度もあるんですが…。
ほんとに走れるの?

17日の走行距離…95.8km
17日のルート…http://yahoo.jp/7ceNKC


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

    

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

