2012 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2012 03

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ぴっかぴか

 【08//2012】

2012年2月7日(火)

一昨日、「やす2号」が戻ってまいりました。
岡山の激走帰りですが、くたびれた様子もなく「WALC」のメンバーが大事に乗ってくれたのが分かります。

さて、その「やす2号」ですが、ニューホイールを装着することになりました。
先日お伝えした通り、ハブダイナモ付きのホイールに交換です。

交換作業はどなたでも簡単にできるものです。
それでは写真付きで説明します。

まずは、古いホイールを外します。
DSC_0680.jpg
(元のホイールとダイナモライト)

前かごのステーと泥除けのステーを外します。
DSC_0681.jpg
次にダイナモライトを取り外します。
DSC_0683.jpg
これで古いホイールが外れます。
…と、なかなかホイールが外れませんでした。

考えること数分…。
ママチャリのタイヤが太く、ブレーキシューが引っかかっていました。
そこで片側のブレーキシューを取り外します。
ロードバイクではブレーキのクイックを緩めるとキャリパーが開いてホイールが外しやすいのですが、ママチャリではそういった仕組みがありません。
DSC_0684.jpg
(片側のブレーキシューを外します)
これでホイールが外しやすくなりました。

次は新しいホイールを装着します。
DSC_0685.jpg
(とりあえずフロントフォークに)

一旦仮組したら両側から均等にナットを締めていきますが、この時「脱落防止用ワッシャー」を忘れずに。
ホイールセンターが出ていることを確認し、異常がなければきちんとナットで固定し、いよいよLEDライトの装着です。
DSC_0686.jpg DSC_0688.jpg
この時も仮止めです。あとで光軸の確認をするためです。
リード線をダイナモに接続し、全体がほぼ組みあがったら、前輪を持ち上げホイールを回転させます。
問題が無ければLEDライトが光りだします。
DSC_0691.jpg
(ぴかぴか~)

この後はブレーキシューを元に戻して実際に走行し、光軸の調整をしたら、ライトを固定して完成です。

今日7日、仕事帰りに夜間走行をしましたが、抵抗もなくLEDライトが光り、辺りを照らすのを見てちょっとした感動でした。

ハブダイナモ、いいですよ。
ホイール自体はダイナモが装着されたことで重量増にはなっていますが、回転部分の中心ということで、重さは感じませんでした。
ママチャリ団の皆様、ハブダイナモに交換しましょう。


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

     
スポンサーサイト

Category: 自転車 パーツ ウェア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。