2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

箕面の滝DEマイナスイオン浴びまくりポタ

【15//2011】

2011年8月14日(日)

今日はmixiのコミュで知り合った仲間12名で万博公園~箕面公園~勝尾寺~万博公園のルートでポタリング。
何せ、初めて顔を合わせるメンバーばかりで緊張しまくり。

集合は9:45。
のはずが、9:30にはほとんどが万博公園東口P集合。

おっさんが混じるにはちょっと不釣合いか…。

が、しかし、それぞれ「よろしくお願いしま~す」の挨拶とともに、やっぱりそこは自転車好き同士。
おのずと自転車の話題に花が咲く。

が、その時、メンバーの一人キッシーさんのバイクが、あの嫌な「プッシュ~」という音とともにパンク。
まだ、1mも走ってませんけど~。
修理にかかるがタイヤがアウト!
ということで、コース途中にある、メンバーがいつもお世話になっているという 「一条アルチメイトファクトリー箕面」に車で出発。

さてさて、未着のメンバー2人が到着したところで幹事・地蔵さんの挨拶と自己紹介でいよいよ出発。

12人という集団なので、2組に分かれて出発。
万博外周は自転車道も整備されており、車の心配はしなくていい。
仕事明けで来たもんだから、やっぱり脚が回らない。
1グループ目の最後尾を走ったが、少しずつ離されていく。
外周を出てモノレール沿いにR171号線に向かう。ここも少しの上りがあって「ふ~ふ~」言いながら走る。
naoさん、大丈夫ですか~?

R171号線に出るとキッシーさんが待つ「一条~」に到着し合流。

ここで少しの休憩を取りコース確認ののち、いよいよ箕面の滝目指し出発。
広報担当・オノクミさんより「浄水場前から上りです。そこから先は自分のペースで」と天の声。

R171号線今宮交差点から府道9号線に入り軽いアップダウンを繰り返しながら浄水場前交差点。

ここを右折すると、いきなり上り勾配に。
1組目の殿(しんがり)であったが、すぐさま「行ってきま~す」と一声かけ集団を抜け出す。

この道は「みのお山荘」までが上りでここを抜けると、やや下り基調の平坦路。
お盆休みで日曜日ということもあって結構車も走っている。
車に気を付けながら「アウター縛り」(やっぱり…)で上がっていると、背後に何やら感じるものが…。

おおっと、つっさんが凄い勢いで付いてくる。
左コーナーでつっさんを前に出す。
そのあとつっさんの姿は見る見るうちに小さくなっていく。

みのお山荘を超え、上りが終わり、必死に漕ぐが追いつかない。
そのままトンネル先の売店に到着。すでにつっさんはバイクを降りている。
待つこと約5分、2組目から1組目を抜いてきたおーぢさん、Hiroさん到着。

そのあと、自分のペースで全員到着。

ここでバイクを止め、箕面の滝へ。
レーパン・ジャージにビンディングシューズといういでたちの集団12人がゾロゾロと滝へ下りていく姿は、異様な光景。
まあいいか。とりあえず、休憩。売店兼食堂で一休みする。
暑さのため、ほとんどがかき氷。

あ、NATIVEさん、焼きそば食ってます。

あと名物?の「鹿バーガー」は、何人かが食べてました。私もいただきました。
「箕面のもみじ」に掛けた「もみじ肉」(鹿肉)のハンバーガー。
味はビーフよりも薄味で、クセはなかったですよ。

一段落ついたところで、川に入る。
たっきんさん、準備良すぎ。ビーサン持参。
チキ子さん、足許気を付けてください!…わいわい言いながら、川遊びに興じる変な格好の大人12人。

最後は橋の上で集合写真を撮って、次の目的地、「勝尾寺」に向かう。

箕面の滝からはまたもや上り。約3km。
おーぢさん先頭で走り始める。速い。後を追うが追いつかない。
と、またもや背後につっさん。つっさんも今度はアウター縛ったまま(笑)
つっさん、おーぢさんに付くと背後にピッタリ。

勝尾寺に到着すると、おーぢさん開口一番「つっさん、後ろにピタッと付いてくるから、怖かった(笑)」と。

しばし待つと全員集合。

わずかの休憩を入れ、勝尾寺参拝。メンバーは10月に岡山のレースを控え、「必勝祈願」。
あ、minamiさんはじめ数名はそのまま休憩。

必勝祈願の参拝を終えたくさんの「だるま」に見送られながら、勝尾寺を出発。
ルートの説明を聞き、私が先頭でダウンヒル開始。
初めてのコースで道の先が分からないまま、漕ぐ。
粟生間谷東2丁目交差点からモノレール沿いに入る。
ここからの様子が少しおかしくなってくる。自分を含めた6人グループであったが、走りやすい道路と車の少なさからスプリントに。
一人減り、二人減り…と最終的には6番手を走っていた、またもやつっさんが背後に。
集合地点につっさんと到着したとき、近くでトランペットを練習していた青年の音色がファンファーレに聞こえた。
しばらく待っていると、後のグループも全員無事にゴール。
事故もなく、初顔合わせのメンバーがいたにもかかわらず、楽しい一日になった。

解散後、つっさんの先導で関大前駅まで引っ張ってもらう。
そこから一人自走で帰宅する。

本日の走行距離…74.36km
で、本日、昨年8月にサイコン付けて走り始めて1年で7007.7kmになりました。

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

WALCイベント

今回は初対面の方がほとんどで
こちらも緊張しました!!

最後尾だったので一緒に走ることは出来ませんでしたが、
またイベントなり、走行会で一緒に走りましょう

Posted at 21:13:15 2011/08/15 by 地蔵

Comments

Re: WALCイベント

地蔵さん、お疲れ様でした。
初めての参加で緊張してましたが、箕面の坂では走らせていただきありがとうございました。
楽しいイベントで、最後はつっさんに関大前駅まで先導してもらうことも出来ました。
このサークルのメンバーでしたら、いろいろと参加させていただきたいのですが、仕事の都合もあり難しいかもしれません。
でも、休みを取ってでも参加できるときを作りますよ。
ジャージもいい感じでしたね。欲しくなってきましたが、懐具合とも相談です(笑)
また、お誘いください。

Posted at 21:48:42 2011/08/15 by ys0415murasan