2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

淡路島1周初ライド

【02//2012】

2012年8月1日(水)
今日は北花田にある自転車屋さん「Tifare」さんの走行会、淡路島1周です。
集合はTifare横のコンビニに早朝5時30分。
「遅刻しないように」と前日、携帯の目覚ましを4時にセットして…とここまではよかったのですが、家に帰ってから昼寝をしちゃったこと、ブログの更新をしていたことで、寝たのがなんと夜中の2時。
その結果は…、はい、すみません。2度寝しました。起きれませんでした。気付いたのが5時20分。間違いなく遅刻です。参加するゆう君に電話を入れ「今起きた。間に合わない」と伝えたところ、Tifareさんが「じゃあ、迎えに行きます」と。
感謝です。
何とか身支度を整え、待ち合わせのコンビニに到着。
すでにゆう君とともに、初顔合わせのH中さんが待っています。
予定していた「なるさん」は諸般の事情により欠席。
さて、準備が整い6時10分、出発です。阪神高速~第二神明経由して垂水J.Cから明石海峡大橋に。
快晴の明石大橋を渡ってハイウェイオアシスに到着後、バイクをセットし、8時、ハイウェイオアシスを出発します。
P1010097.jpg P1010098.jpg
H中さん先頭でR28を南に走り出しますが、これが半端なく速い。ブログ用の写真を撮る隙さえ与えない(笑)。
最初のコンビニ補給の地点まで約20km。ここまでの時間は約30分。
30分で20kmて、平均40km/hペースですやん!
H中さんに聞くと「いや~、後ろからみんなガッツリ来るもんだから、遅いのかなぁと思って…」って。
こっちはH中さん逃げるので必死で追いましたよ。
ペースを理解できた全員は、ここから先は30~35km/h巡航に切り替え、洲本を目指します。
洲本までは大阪湾沿いを走るのですが、台風の影響で波は少し高く、風もやや向かい風。
洲本に入るとTifareさん旧知の和菓子屋?「あさひ餅」さんにピットインしわらび餅(1パック150円)をいただく。
P1010100.jpg P1010103.jpg
P1010104.jpg P1010107.jpg
洲本から由良までは平坦な海岸線を快走。左手には遠く関西国際空港も見えています。
さて、由良からはアワイチ最大の難所が控えています。この先「水仙郷」までが初めての上りらしい上り。8%ほどの上りを約1.5km。
昔「探偵ナイトスクープ」で有名になった「謎のパラダイス」の看板を頼りに坂を登っていきますが、Tifareさんは少し遅れ気味。
いよいよ、「立川水仙郷」(謎のパラダイス)に到着するも、陰を探して倒れ込むTifareさん。このあたりからTifareさんに異変が出始めます。
P1010111.jpg P1010112.jpg
P1010114.jpg P1010116.jpg
ここから約2km程上りを走り、このルート最高地点を越えると、一気に下り坂を駆け下り海岸線へ出ますが、折から接近している台風の影響で、波は高く、時折道路まで水しぶきが舞っています。前方を見ると舞い上がる潮が霧のようになています。
海岸線に出てから約12km。H中さんを先頭にしぶきの中を黙々と走る4人。風としぶきに声も出ません。
一回だけゆう君が先頭で走っているときに「フナ虫」の大群が道路を横切っているところに突っ込んだ時だけは「うわっ」と大声が出ちゃいましたが…。
そうこうしているうちに、灘土生を過ぎ、再び上りが始まります。10%を超える坂を登りようやくたどり着いたのが灘地野というところ。ここの地域集落センター前で再び休憩しますが、やっぱりTifareさんの調子はもう一つ上がりません。
P1010119.jpg P1010120.jpg
P1010122.jpg P1010123.jpg
通り雨で体を冷やし、Tifareさんの回復を待って出発します。
一旦坂を下り、阿万西町あたりで平坦路を走り抜けると、福良港に通じる最後の上り坂に差し掛かります。ここも距離は短いものの、7%、時には10%近くの勾配があり体力を奪います。
造船所が見えるカーブで一休みし、福良まで一気に…、
と言いたかったのですが、ここでアクシデント発生。
福良まであとわずかという下りの左コーナーで、濡れていた路面にゆう君が私の目の前でスリップダウン。対向車線を飛び出しアウト側の溝に突っ込むという、激しい落車。
後ろに付いていた私とTifareさんが駆けつける。H中さんは先頭を走っていて音に気づいて、戻ってくる。
ゆう君は左足外側を激しくすりむいており、みんなの補給水で汚れを流しますが、衝撃が激しかった割には最小限のケガで済みました。
応急手当てを済ませ、この日が本格デビューのペンナローラも走行には支障がなさそうなので落ち着いたところで福良港に向け出発します。
P1010124.jpg P1010126.jpg
福良港に着くとまずコンビニでガーゼや消毒液を買い、ゆう君の脚の治療から。
落ち着いたところで「南あわじ市ふるさと活性化センター」で昼食ですが、我々はアナゴ丼をいただきますが、Tifareさんはパワーを付けようと「うな重」です。
昼食も終わり足湯に浸かり、ちょっと長めの休憩で体力回復をして出発しますが、小雨が降ったり、日が差したりと台風の影響でクルクルと天気が変わり、センターを出たときには小雨が止んだ後の湿気でサウナ風呂状態。これが後でTifareさんに決定的ダメージを与えてしまいます。
P1010128.jpg P1010132.jpg
小さなアップダウンを繰り返し、淡路島南I.Cを過ぎ、阿那賀に入ったところで、H中さんのタイヤに異変発生。タイヤサイドが裂けています。何とか応急処置をして出発しますが、この修理の間、Tifareさんはその先の坂の途中で道路わきに座り込んだり寝てみたりと明らかに体調がすぐれません。
「やすさん、ほんまにあきません。この先でタクシー乗ります」と言っていたので、全員揃ったところで町に向かおうとしましたが、「やっぱりここで止めときます。すみませんがタクシー呼んでください」とリタイヤ宣言です。
残りの3人で阿那賀の町まで走り、「ホテル・アナガ」の入り口に立っていた女性スタッフにタクシー会社を紹介してもらい、Tifareさんの待つ場所へ向かってもらうよう依頼して、再び3人で走り出します。
P1010135.jpg P1010139.jpg
P1010140.jpg P1010144.jpg
あとは、平地ばかりですので、日差しの強くなった海岸沿いを北上します。
ただ、ラッキーだったのが、向かい風が無かったこと。それだけでもずいぶん楽でしたが…。
途中、コンビニで一度休憩し、補給しますが、そのあとはひたすら走り続けます。コンビニを出発するとき、おばあちゃんに抱かれた小さな女の子(2歳くらい?)に「がんばって~」と激励してもらいパワー倍増。
慶野松原、五色浜、北淡と走り続けましたが、途中、郡家にある淡路城を右手にしたとき、うっすらと空に架かる虹を発見。しばらく虹を見ながら走っていましたが、だんだんはっきりしてくる虹に3人で感動しながらの走行となりました。
P1010149.jpg P1010151.jpg
野島を過ぎ、いよいよ明石方面が海の向こうに見えてきたときに、明石大橋が姿を現し、ホッとしたのかゆう君が「腹減った~!肉喰いたいっ!」と叫ぶ。
う~ん、気持ちはよくわかる(笑)
18時ごろ、ハイウェイオアシスに到着。先にタクシーで戻っていたTifareさんの出迎えを受け、無事(?)ゴールいたしました。
P1010152.jpg P1010156.jpg
そのあとは阪神高速で大阪まで戻り、ゆう君ご希望の「焼き肉」で締めとなりました。
私の遅刻、なるさんの不参加表明、H中さんのパンク、Tifareさんの体調不良、ゆう君の落車…とアクシデントの多発した「初あわいち」はこうして終了となりました。
みなさん、お疲れさまでした。

本日の走行距離…151.8km
本日のルート…http://yahoo.jp/LpOn6D

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

やすさん、初アワイチだったんですね!意外です・・・。

ゆうくんの落車、大したことなくて本当によかった。

新車も無事で何よりでしたね。

ロングライドは色々とトラブルがおきますが、そこをみんなで乗り越えるのもまた醍醐味ですかね?

Posted at 08:35:07 2012/08/13 by すのうどん

Comments

そうなんですよ

今回が初あわいちでした。
これで今年の目標、一つ消化できました。
トラブルは無いに越した事はないですが、それを経験値として積み上げていくのも自転車乗りですかね。
また、ご一緒しましょう。

Posted at 11:38:19 2012/08/13 by やす