2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

夏満喫セット  山田池公園から枚方へ

 【26//2012】

2012年8月25日(土)
今日は、ホントに久しぶりとなるマイミクのチキ子さんとの炎天下(笑)ポタ。
行先は枚方にある「山田池公園」。
朝7時、外環(R170)マクドナルドで待ち合わせ。
久しぶりに会うチキ子さんは、やっぱり溌剌としていい感じ。

今日のポタは、以前私がお誘いしていたものの、チキ子さんが忙しくしていたため実現できずにいたのですが、WALCで淡路島を走る前日、私が仕事を休めたため、うまく日程を合わせてもらって実現しました。
行先は昨年秋に、これまたマイミクの「おさむ」君と3人で行った、奈良の「馬見丘陵公園」を候補に挙げたのですが、やっぱり行ったことのない所も面白そうということで、一任してもらい、見つけたところが「山田池公園」。
朝の挨拶もそこそこにR170を北上します。
途中、旧R170に入って走りますが、久しぶりに会ったということで、走りながらも会話が弾みます。その分スピードは上がりませんが…(笑)
右手に生駒山を見ながら北上を続け、東中野交差点を直進しr20(東高野街道)を進みます。
JR片町線・忍ヶ丘駅前でどちらに向かったらよいのか分からなくなり、休憩を兼ねてルートの確認をします。
P1010275.jpg P1010276.jpg
ルート確認した後、やっと見つけたr20。これをJR片町線沿いに北上し、交野市から先はR168をちょこっと走ってr18を走ります。このあたりになると少しアップダウンも出てきますが、普通に走れる2車線道路。
枚方市立総合体育館の先にある高架をくぐると右手に「山田池公園」が姿を現します。
ここから公園内に入って二人並んで色々と話をしながら進みますが、綺麗な花が咲いている中、水辺を求めてもうっそうとした草木で水辺が見当たりません。
う~ん、満喫セットの「水辺でお遊び」は残念ながら断念。
そのまま大きな山田池に出た後、菖蒲園の壁沿いにあるベンチに座って水補給。
P1010277.jpg 1345854097932.jpg

ここで、去年から今年にかけて積もり積もった話で大盛り上がり。
チキ子さんが「午前中なら」と言っていた時間を過ぎてもうお昼。
慌てて次の目的地へGO!
P1010279.jpg P1010280.jpg
次の目的地は京阪枚方市駅裏にある「枚方凍氷」でかき氷。
と、走ってるうちにお腹がすいていることに気づき駅前にある「やよい軒」でお昼ご飯。
そのあと枚方凍氷へ。
相変わらず行列ができているのを横目に「お持ち帰り作戦」発動。
持ち帰りで~…というと列に並ばず、カップのかき氷を出してくれます。
ガラスの器で席に座って食べることはできないけれど、味は同じ。横の路地でイチゴ味のかき氷をいただく。
前回来たときと同じ、スプーンを使わずいきなりのかぶりつきで食べる。チキ子さんは「こんな食べ方したことない」と呟いておりましたが、感激しておりました。
1345867584420.jpg
さてさて、時間もいよいよ押し迫り、帰宅の途に。
R170を大阪方面に向け出発。たくさんの大型車や車に囲まれ(?)幹線道路を走るのはちょっと勇気がいったけど、炎天下フラフラになりそうなチキ子さんを牽いて東大阪まで帰ってまいりました。
かき氷で冷やした体もすっかりHOT!
解散後、柏原にある「石神社」の湧水で体を冷やして帰宅しました。
P1010281.jpg

本日の走行距離…100.4km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

    

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

