2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

9月分まとめてダイジェスト

【01//2012】

2012年9月
先月、8月31日に南河内グリーンロードを走って、月間1,000km超えを達成してから9月に入り、順次ブログ更新しようと思っていたのですが、走りと仕事でなかなか手を付けられず、9月はダイジェストでお届けします。

9月2日(日)
この日はキロロさんと飛鳥・石舞台へ。
法隆寺で待ち合わせ、奈良自転車道を走る。最初は分かりやすかったものの橿原に近づくにつれ自転車道が怪しくなってくる。自転車道をあきらめ橿原からは国道を南下し石舞台へ。
到着直前、にわか雨に遭遇し近くのコンビニへ避難し、ついでに昼食。亀石の前を通って、石舞台へ到着。
後日、友人と飛鳥に行く予定のキロロさんには絶好の下見となりました。
P1010311.jpg P1010314.jpg P1010315.jpg
9月2日の走行距離・・・109.7km

9月5日(水)
この日は公休日を利用し、ちょっと長めのライド。
行先はどうせ行くなら他府県へ…ということで三重県を目指しました。さすがに伊勢までは脚を伸ばせないまでも、名張あたりならイケそうということで行先決定。途中、何か所かダムもある、ということでダムカードもいただきに。
あまり得意ではない竹内峠を越えR165をひたすら東進。
桜井を越えると長谷寺も近く、「まあ、よく聞く名前だし寄ってみるか」とふらりと長谷寺へ向かう。そこで「ここなら初瀬ダムも近くにある?」とふと思い、もうひと踏ん張り山の中へ向かうと、のどかな田んぼの風景の中に突然現れる初瀬ダム。ここでダムカードをゲットし、当初予定していた室生ダムへ向かう。
室生ダムも急な勾配は無くダムカードゲット。続いて向かったのはこの室生ダムから少し(と思っていた)名張市。まあ、名張市と言っても広いので、そこは目標を近鉄名張駅に定めて東進。お昼過ぎに名張に到着し、コンビニで補給するが、日陰も無く暑い中休憩していると、あるマイミクさんから「青蓮寺ダムも行けますよ~」とメッセージが入る。まさかここまで来てまだ山の中に向かわせるか…と思いながらも地図を確認すると、3km程。せっかく来たのだからと脚を伸ばし、本日3か所目のダム。さすがに「堺から来て本日3か所目」と管理事務所の職員に話すと、驚きとともに激励をいただきました。
R165のアップダウンは結構いやらしいものがありますが、なかなかのポタでした。
P1010334.jpg P1010336.jpg P1010338.jpg
P1010345.jpg P1010350.jpg P1010355.jpg
9月5日の走行距離・・・145.0km

9月7日(金)
時間が限られた中でこの日は久しぶりの葡萄坂。
タイムは18分34秒とやっぱり18分を切れませんでした。
変電所脇の休憩所では犬を連れたおじさんが気軽に話しかけてくれ、その「ごん」という名の飼い犬は気持ちよさげに私の自転車の前で昼寝を始めました。
P1010359.jpg P1010360.jpg P1010362.jpg
9月7日の走行距離・・・60.8km

9月12日(水)
この日はゆう君とH中さんがレース前の調整走行。キロロさんも奈良より参加してくれました。ゆう君から「12日、走りますよ」と声を掛けてもらっていましたので、途中、あびこ大橋で合流。そのまま堺浜まで4人で走行。
堺浜へ着くとコンビニの駐車場でキロロさんのバイクにサイコンを取り付け、以前から頼まれていたシートポストのカットを行いました。
ちょっと時間はかかりましたが、何とか完了し、それぞれが思い思いに走り出します。最初はキロロさんとのんびり走っていたのですが2周目を半分くらい過ぎたところで、3周目を走っていたゆう君、H中さんが背後から迫ってくるのが分かりました。
H中さんが100m位に迫ったとき、こちらもダッシュ。53km/hを超えるバトルとなりましたが、300mも走ると脚が売り切れ、H中さんに抜かれてしまいました。体力の無さ、52歳という年齢を感じずにはいられませんでした。
途中、ゆう君、H中さんの知り合いのK田さんもお店の若い子を連れて参加。久々に堺浜でガッツリ走りました。
帰りに住之江区北島にある食堂でオムライスをいただき解散。
私とゆう君はキロロさんを奈良の自宅近くまで送り届け、深夜11時40分頃帰宅しました。
9月12日の走行距離・・・138.1km

9月16日(日)
以前から「奈良公園の鹿を見たい」と言っていたキロロさん。
この日はキロロさんお手製のお弁当持参で、奈良公園へ「遠足ポタ」です。
R169を北上し、県道188号線を経由し奈良公園へ到着。東大寺南大門脇の池のほとりにある東屋で早速のお弁当タイム。
可愛い小鹿を見ながらはしゃぐキロロさん。が「ヌシ」のような老獪な鹿が1頭、東屋にやってくると、あまりの迫力に、ビビりまくり(笑)
それでも、我々には被害もなく(?)どこかへ去って行きました。
食事も済ませ、南大門近くの売店でかき氷をいただきます。注文しても「氷だけ」をカップに入れてくれますが、店の前に置いてあるシロップは自分でかけ放題。どうりでどれを注文しても同じ値段やったわけや。
かき氷を食べていると、やってきたローディ2人。足許を見ると「こはぜ」も眩しい地下足袋スタイル。ウェアはジャージにレーパンだったんですが…。思わずキロロさんと2人、その人たちのあとを目で追いました。
ここでいただいた「鹿サイダー」は微妙なお味でした。
P1010368.jpg P1010366.jpg P1010365.jpg
9月16日の走行距離・・・90.2km

9月26日(水)
悶々とした気持ちを抑えきれず…行ってきました、2度目のびわイチ。
前回(8月22日)は、真夏の暑さと初体験のため道を探しながら走ったため、おまけに写真を撮影しながらということもあり、11時間という長時間になりました。
今回は2度目ということもあり道の不安はなく、写真の撮影も最小限に抑えたため、時間短縮ができました。
びわ湖大橋「米プラザ」を朝6時20分に出発。当初予定は夕暮れの時間を考えて4時半スタートの予定でしたが、寝坊してしまい2時間遅れの出発。
ここから南湖を回って長命寺、堀切港先のコンビニまで67kmをノンストップ。短めの休憩で先に進みます。ここから60km程を走ろうと思ったのですが、途中「水鳥ステーション」で休憩。ここまで108kmを4時間と少し。すでに前回の時間を上回っています。
難所の「賤ヶ岳」を越えると「あぢかまの里」ですが、道の駅ではお腹を膨らますものが無く、手前のコンビニで補給完了。ここからは永原駅前をかすめて湖岸を走り、マキノ町でR161に合流。少しして湖岸道路に入って、目指すは「しんあさひ風車村」。ここまでは一気に走って時間短縮するつもりでしたが、向かい風が強く速度も上がらないまま、暑くなってきた気温に負けそうになりながら「風車村」に到着。ちょっと長めの休憩を取り、ゴールを目指します。が、やっぱり疲れは出てきます。北小松駅近くにあるコンビニで、もう一度だけ休憩。攣りかけた脚をごまかしながら、走り続け、15時20分ごろ、無事「米プラザ」に戻ってきました。
前回より1時間遅れでスタートし、1時間早くゴールとなりました。
二本松付近では野生の猿に出くわすなど、ちょっとした出来事もありましたが、彦根城や長浜城は横目で見るだけの「走るだけポタ」となりました。
P1010376.jpg P1010377.jpg P1010378.jpg
P1010379.jpg P1010380.jpg P1010381.jpg
P1010382.jpg P1010383.jpg P1010384.jpg
P1010385.jpg P1010387.jpg P1010388.jpg
P1010389.jpg P1010390.jpg P1010391.jpg
P1010392.jpg P1010393.jpg P1010394.jpg
9月26日の走行距離・・・192.0km

9月28日(金)
金剛山ヒルクライムチャレンジ。タイムは39分40秒。平均まであと5分!
9月28日の走行距離・・・69.0km

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは、かすみと申します☆

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪

Posted at 16:13:11 2012/10/18 by かすみ