2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

のんびりスキーと合掌造りの白川郷

 【20//2016】

2016年2月19日(金)

前日、嫁さんから「明日、スキーに行かへん?」と一声。
今シーズンは個人的に忙しくて行けないかと思っていたのですが、休みと嫁さんの都合がぴったり一致し、二つ返事で決行。

行先は、昨年まで行っていた「スキージャム勝山」ではなく「ひるがの高原スキー場」(www.hiruganokogen.com/)。
理由の一つは、ボードを習いたての嫁さんにはジャム勝のスロープがきつく感じること、そして…

なんと、ひるがの高原の金曜日は55歳以上の「シニア」はリフト券が「無料」なんです

近畿道、第二京阪、京滋バイパス、名神、東海北陸道と走り、「ひるがの高原SA」のスマートICで降りて約10分。
国道156号線沿いのコンパクトなスキー場に到着。

1,000mの4人乗りクワッドリフトが1基とペアリフトが4基のちっちゃなスキー場で、付近にある「ダイナランド」や「高鷲スノーパーク」のように広大ではないけれどファミリーや初級者、初心者の練習にはもってこい。
Dsc_1187.jpg Dsc_1186.jpg Dsc_1188.jpg
嫁さんがスノーボードスクールに入っている間、10本ほど滑り、一緒に昼食をとった後はそれぞれ滑って、私は6本。
前日の自転車の疲れもあり、14時ごろには板を置いて終了しました。
時間は短かったけれど、なかなか楽しく滑れたかなと思います。
Dsc_1189.jpg Dsc_1190_201602202217092ff.jpg
早めに切り上げたので、そのまま帰るのも惜しいと嫁さんが言い出したので、近くを検索すると、約40km北上すると「合掌造り」で世界遺産となった「白川郷」があるということで、足を延ばしてみました。
今年は雪も少なく、よくポスターなどで見る景色には程遠い感じでしたが…。
Dsc_1199.jpg Dsc_1200.jpg Dsc_1214.jpg
実際に足を踏み入れると「これ、世界遺産なんですよね…」という感想しか出てきませんでした。
期待が大きすぎたのかなあ…

Category: アウトドア スキー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初めまして
私は自転車には乗りませんが
スキーには行きますよ
今年は久々にJAM勝山に行きます

Posted at 07:01:08 2016/03/01 by ニンジャおやじ

Comments

コメントありがとうございます。
今年は暖冬でスキーに行けるかどうか心配でしたが、後半の追い込み(笑)で大丈夫そうですね。
ジャム勝は3月に入っても十分雪があるようですね。
楽しんできてくださいね。

Posted at 23:04:08 2016/03/03 by やす

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

