2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

でこぼこコンビの金剛山ポタ

 【31//2011】

2011年8月31日(水)

今日で8月も最終日。台風も近づいて、風が強くなってきました。

昨日、mixiで走りに行きたいとつぶやいたところ、マイミク「ゆう君」から「一緒に行きたいですね」と反応がありました。
平日はいつも一人で走っていたし、いろんなサークルに参加するとたくさんの方と走ってました。
初めての2人ポタとなりました。

で、行先は「金剛山ロープウェイ」
息子のような年齢のゆう君と2人、親子ポタですな、これは(笑)

集合は中百舌鳥駅前11時。
少し遅めですが、山の上でお昼ご飯にはピッタリの時間。

10時50分に中百舌鳥駅前到着。程なくしてゆう君到着。
ゆう君、完璧に「街乗り」スタイルで登場。
こちらはレーパン・ジャージ…。おいおい(笑)すでに、でこぼこぶり発揮ですな。

さあ、出発。
まずはゆう君の立ち寄り先に向かう。
DSC_0221.jpg
(↑ゆう君の立ち寄り先で)

引っ張らせてもらうが、サイコンがないためどのくらいのペースで走っているのかさっぱり分からず、後ろから「やすさんのペースでいいですよ~」と優しい声がかかる。

後ろを気にしながらもマイペースで走る。
ゆう君も走るのが遅くはないのであんまり気にはしてなかったですけど~(すんませーん)

府道27号線に入ると交通量が多く、路面も悪いためボチボチと。
グリーンロード経由で府道705号線に入ると交通量も少なく、ボチボチとマイペースで走れるように。
今日は「一人ガッツリ走り」ではないので、Fインナーも使いながら、ゆるゆると上がっていく。
今までこんなにのんびり走ってなかったなぁ~なんて改めて感じながら周りの景色も楽しんできましたよ。

が、後ろは気にしながら走っていたものの、ゆう君のペースが落ちている。
さらにペースを落とすが、そのうちに見えなくなってしまった。
ちょっと待とうと脚を着いたその瞬間、携帯にメール。

「ちょっと休んでます。先に上がってください」ゆう君からでした。
先に上がってて、と言われてハイ、ソウデスカなんていうほどのポタでもないので、引き返す。

道路端で休んでいるゆう君発見。一緒に腰を下ろす。
また、ここは抜群の場所で、しばらく休んでいると風が気持ちよく、二人そろって「最高やぁ~」と大感激。
で休憩してると目の前を「普通のシティサイクル」に乗った中学生くらいの女の子が前かごに犬を乗せて坂を下って行く。
おいおい、ロードで必死こいて走ってる目の前をママチャリで「ビュ~ン」かよっ!
2人して目が点になったところで、大笑い。

さあ、再度出発や。
交通量も少ないのでここからは2人で話をしながらゆるゆると上を目指す。
速度は歩くスピードと変わらないが、ガンガン走るのとは違った気持ち良さが体中を駆け巡る。
木々の緑からはマイナスイオン出まくり。ゆう君の「最高っすよ」の連発に何も否定することが出来ないくらい本当に「最高っすよ」

バス乗り場~乗り場前までの勾配も、いつもはヒ~ヒ~言いながら上がるのに、今日はそんなことは全然感じなかったなぁ。
で売店前到着。
DSC_0223.jpg
(↑売店前。閉まっとるがな)

ここでフルーツミックスの缶ジュースを1本グビグビ飲み干す。2本目飲みたいなと思ってたところ、ゆう君、先に2本目突入。2人で大笑い。
川の水を頭から浴び、体を冷やす。
DSC_0224.jpg
(↑ブラケットで休むハナアブ君)
台風接近の影響か、小雨が降りだすが、ちょうどミストシャワーのような感じで気持ちいい。
「さて、お昼食べようか」ということになり、上がってくる途中にある「Woody Heart」というレストランに。
ここも雰囲気が凄く良くて店のたたずまいも、店内も小物もすべてが心を癒してくれるお店でした。
DSC_0230.jpg
DSC_0225.jpg
DSC_0228.jpg
DSC_0227.jpg
DSC_0229.jpg
(↑「Woody Heart」むちゃくちゃ雰囲気のいいお店でした)

こんな走りなら食事目的でみんなでポタもいいね。初心者には少しきついかもしれないけど「始めたばかりですがちょっと走りもがんばりたいです」っていうレベルの人たちには最高のポタになるよね、なんて話してました。

食事をいただき、1時間近くのんびりした後、さあ出発。
ここからは緑のトンネルとマイナスイオンの中をダウンヒル。

「気持ちいい~」「最高~」の連発で、多分2人とも顔は緩みっぱなしやったんでしょうね~。

今まで金剛山に上がる時はガツガツと漕いでましたが、こんなにゆるゆると景色と会話を楽しむポタもいいもんだと、自転車の乗り方の幅が増えたような気がしました。

中百舌鳥に戻り、ゆう君と別れを惜しみつつ、注文していたサイコンの部品を取りに自転車屋へ向かいました。

ゆう君、お疲れさまでした。また行きましょう。


本日の走行距離…81.0km(ルートラボによる)
8月の総走行距離…970.9kmとなりました。(サイコン無くて誤差はあると思いますが…)1か月の走行距離としては自己最高でした。


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    
スポンサーサイト

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初コメントです。
どうもはじめまして!
めちゃくちゃ楽しそう!!
まだまだ初心者ですが、ぜひ私も連れてってください!!!

Posted at 00:36:59 2011/09/03 by ぱいん姫☆

Comments

ぱいん姫さんようこそ

コメント有難うございます。
なかなか楽しいポタでした。
機会があったら是非ご一緒しましょう。

ぱいん姫さんは、初心者といってもトライアスロンもされてるんですよね。
一度誘われたことがあったんですが、泳ぎとランがダメで・・・。
でもそちらも楽しそうですね。

ご一緒できる日をお待ちしています。

Posted at 03:32:16 2011/09/03 by ys0415murasan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

