2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

チームWALC 鈴鹿対策練習(?)

 【10//2011】

2011年9月10日(土)
DSC_0266.jpg

私の住んでいる堺では9月に入るとあちらこちらで秋祭りが行われます。
この10日(土)11日(日)には中百舌鳥周辺で百舌鳥八幡宮の「月見祭」が行われ、勇壮な「ふとん太鼓」が街を練り歩きます。その他にも各地区で「だんじり祭り」が開催されます。

で、サイクルスポーツの祭典といえば、11月5日(土)6日(日)に行われる「鈴鹿サーキット8時間エンデューロ」ですが、私の参加している「WALC」というコミュの仲間がこの「鈴鹿エンデューロ」にエントリーしたので練習会に参加してきました。

今日のメンバーはおさむさん(SCOTT)、Hiroさん(Cannondale)、NATIVEさん(LOUISGARNEAU)、雅斗さん(Bianchi)、そして私(GIANT)の5名です。
DSC_0259.jpg
(↑5台とも違うメーカーって…)

当初、堺浜で練習を行う予定でしたが、メンバーの集まりやすさから今日は「六甲アイランド」に変更です。

私は自宅が堺のため「堺浜、参加しま~す」と参加表明していたものの、六甲となれば片道約50km。家にある車は家族が使うため、もし参加するにしても自走で行かなければならない状態。

前日、コミュの書き込みに「残念ですが、明日、六甲へは行けません。自走も考えたんですが、往復で100kmともなると、それだけでイベントになりそうなので…。 堺で練習するときは(日程が合えば)行かせてもらいます。」と書き込んで「デコボコ日記」を仕上げた後、熟睡していました。

ところが…、疲れのため熟睡していたわけですが、その熟睡が早朝5時に目を覚まさせる結果に。
もう一眠りするか、なんて考えても一度覚めてしまった状態では再び深い眠りにつくこともできず、一人で走るにも行先は決まっていない。

う~ん、それなら自走で六甲まで走ってみるか。練習に参加できなくても往復約100kmなら、それだけでかなり走ったことになるし~。

そんな安易な動機で、というより、やっぱりここのメンバーと走るのも楽しいので家族が寝ている間に身支度を整え6時25分、自宅を出発。

国道26号線、国道43号線をひた走り、東御影の交差点で左折。橋を渡って集合場所のファミマ探し。
さっぱり分からん。どこにあるんや?通りすがりの若い奥様に「このあたりにファミマありません?」と尋ねて教わったところに行くとファミマはあるが、集合場所とは全然違う場所。ファミマの店員に「他にありませんか?」と尋ねてやっとこさ着いたのが、先ほど奥様に声を掛けた場所のすぐ近く。「なんや、そこやんか!」と思いながらもピュ~とひと走り。

お、いましたいました。

「おはよー」と声を掛けるとみんな一様に驚いた表情で「やすさん、来はったんですか~?自走で~?」と。
ここで、おさむさん、雅斗君は初顔合わせ。

マネさん、体調不良で欠席を聞いたので、5人で早速走行開始。まず1周目はコースを知っているNATIVEさんを先頭にゆる~く走りだし…、のはずが、道を知らない私が裏ストレートで「つい」走ったもんだから、隊列がバラバラに…。リズム取れないうちに1周目終了。
2週目はNATIVEさん休憩で、4人で走る。
この時、またもや裏ストレートで、今度は5人くらいで走ってた別チームに付いてしまう。
こちらはジャージもバイクもバラバラ。向こうはチームジャージでバリバリ。
おさむさん、頑張って付いていきます。Hiroさん少し遅れ気味。

ここで、初参加の雅斗君、バイクを買ったばかりでアイテム不足。Tシャツに七分のズボン、手袋無しにノーヘル、極めつけはフラペにスニーカーである。が、コーナーでおさむさんをインから差そうとしているではないか。
「んがあぁ~」である。
周回を終えておさむさんが「インから差そうとしてた」というと、雅斗君「いや~、前のチームの一番後ろに付いてやろうと思ったんやけど…」

末恐ろしい新人登場である。

3週目は私が休憩。
皆が走ってる間、だんだん眠くなる。が、日差しも強くなり脚が熱い!
なんて言ってるうちにみんなゴール。
いや、雅斗君の姿が見えない。
待つこと数分、やっとゴール。倒れるようにへたり込む。
「付いていかれへん!」3週連続で付いていこうと頑張っていたのである。
DSC_0263.jpg
(↑ゴール後、座り込む雅斗君)
DSC_0261.jpg
(↑左:成長する”エース”Hiroさん、中:健脚おさむさん、右:意外と余裕のNATIVEさん)
おさむさん、Hiroさんはこの周回で35km/hで、とペースを決めて走っていたようである。
NATIVEさんは意外とマイペース。
しばし休憩ののち、最後の周回に入る。おさむさんを先頭に隊列を組む。ペースは32km/hから35km/h。
ここでも裏ストレートで前に出るが、すでにバテバテの私の脚は一瞬で終わり。おさむさんペースで終了。
しかし、噂通りのおさむさんの脚に食らいつくHiroさんの脚も大したものである。
DSC_0264.jpg DSC_0265.jpg
(↑おさむさんに張り付くHiroさん)

これ以上のペースで、これ以上の長時間を走り切らなければならないSUZUKAはいったいどうなることやら。

救いは絶対にへこたれない”エース”の心意気である。

本日の走行距離…127.88km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
   

スポンサーサイト

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

