2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

鈴鹿に向けて…。堺浜練習初日

【13//2011】

2011年9月13日(火)

昨日は中秋の名月。太陽と違った光を放ち、闇の世界に一点の光が差し込む。そんな満月が好きです。

とはいっても昼間はまだまだ真夏の暑さが陣取って、出る汗が止まらないよ~。
と言いながら、今日も自転車走らせました。
今までは、あてもなく彷徨うように自転車を走らせ、「デコボココンビ」では長旅を楽しみ…、なんて自転車ライフを送っていたが、ここ2、3日で私を取り巻く環境に変化が見えました。

そう、あの六甲アイランドを境に「鈴鹿8時間エンデューロ」に出場機運が高まってしまったのである。

で、決断をし、51歳という年齢も顧みず、参加表明してしまったからにはあまりに不細工なこともできないと、今日から長時間、高速で走れるように練習を始めました。

近くには信号もなくて連続して走れる場所と言えば「堺浜」くらいしか思いつかなくて、さっそく行ってきました。
堺浜は堺の工業地帯にあり、新しい「SHARP」の工場の敷地を取り巻くように片側2車線の広い道があります。
1周は約4.7km。信号機は2か所。最大標高差は8mと完全フラットで長いストレートが特徴です。ただし、埋め立て地という立地から海からの強風に影響されやすく、向かい風と追い風により速度差は大きいですよ。
ルートはこちら→http://yj.pn/iVtEDX

さて今日の練習結果と言えば、2セットに分けて走り、1セット目はとにかく1時間連続して走る。2セット目は決めた距離(周回)をなるべく一定の速度で走る。と決めてスタート。

1セット目は1時間02分23秒で7周、33.72kmを走破。最高速度は43.4km/h、平均速度は32.4km/hでした。
とにかく1時間を走りきることが目標でしたので、お尻も痛くならず速度も初めてにしては満足のいくものでした。
(↑1セット目。左から「時間」「距離」「最高速度」「平均速度」)

2セット目は46分56秒で5周、24.18kmを走破。最高速度は40.7km/h、平均速度は31.0km/hでした。最高速度や平均速度にこだわらず、1セット目で不足したレース距離(鈴鹿は5.82km×10周-33km=25km)を補うことを目標にしており、また一定の速度を維持できるように走ってみました。
(↑2セット目。左から「時間」「距離」「最高速度」「平均速度」)

結果的には平均速度の差は少なく、自分自身の力量の一端が見えたような気がしました。

鈴鹿で走るにはまだまだ速度も低く、連続2時間を走り切る体力もつけていかなければと感じました。

本日の走行距離…95.2km

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る