2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

鈴鹿に向けて…。エアロバーはいいね

 【19//2011】

2011年9月18日(日)
DSC_0285.jpg

9月も半ばを過ぎ、涼しさを期待するも台風は沖縄近辺でうろうろしてるし、気温も30℃を越え、空には入道雲が出ているなんてまるで真夏。
が、夕方家の周りの柵にこおろぎが姿を見せていました。やっぱり秋なんだなぁ。

今日は「堺浜練習」2回目。
1回目は1人で走ってましたが、今日はいつもの「ゆう君」から「練習付き合いますよ~」の一声で「デコボココンビ」で一緒に走ることになりました。
「じゃあ、衛門。君も誘って」と伝え、中百舌鳥ファミマ前12時集合。
newジャージのゆう君登場。衛門。君は遅れてくるので2人で堺浜に先行して到着。
2周ほどして休憩していると衛門。君登場。マジョーラカラーのnewアンカー、むっちゃ綺麗。
DSC_0296.jpg
(↑見えにくいけど最後方が衛門。君のnewバイク。むっちゃ綺麗)

今日は「練習」と言っても走ることはもとより、もう一つの「練習」が待っていました。
一昨日購入した、鈴鹿対策用「エアロバー」の試運転です。

ここで軽~くインプレを…。

購入したのは「ProfileDesign T1 Plus」。
取り付けに関しては簡単ですが、前後の長さや、角度に関しては実際に走り出してからポジションを決めるということが必要になります。
DSC_0294.jpg
(↑初お目見え。角です)
=一般道に関して=
一般道ではもちろんエアロバーを握って運転することはできません。何せ「ブレーキが操作できない」「安定しない」と自転車を街の中で運転するには程遠い環境になるからです。危険極まりない。
おまけに、ポジションもドロップハンドルバーの上の部分がパッドに覆われて握れない。
と、見た目のカッコよさだけがあるだけで、「邪魔」なものという感じ。

=スポーツ走行に関して=
さて一方、環境が整ったスポーツ走行においては、結論から言うと「いい感じ」である。
今日の堺浜は西風が強く、東西に走るストレートではまともに向かい風となったわけだが、もちろん風を受けている感じはするのだが、極端に速度が落ちるといったこともなく、「徐々に落ちていく」という感じである。さすがに「エアロ」を名乗っているだけのことはある。
前傾姿勢は下ハン握っているときと大幅に変わったという感じはしないのだが、腕が前方に突き出している分、腕、肩周りに余裕があり、また脚の回転を邪魔することがなかった。
11479654_1325254841_246large.jpg  11479654_1325254811_157large.jpg
(↑お腹がつかえて。前傾浅~い  写真提供:ゆう君)

総じて、スポーツ走行に関してはこのエアロバーの取り付けは正解だった。

とはいうものの、扱いに慣れてからの話であり、堺浜を走り出して最初の1周は、初めてのポジションで体重が前寄りになり、肘の位置がハンドルバーの真上に来るためちょっとしたことでハンドルが振られ、危うく転倒しそうになり1周を終えた時点で「怖~、あかん、コケる~」と大声で叫んでしまった。
慣れるには数周かかり、5周目あたりからやっとエアロバーのまま1周できるようになってきた。
結果は5周(約24km)して平均速度34.0km/h。先日より平均速度は2km/hほどアップしている。最高速度はあまり変わっていないので、向かい風のストレートスピードが落ちていなかったことが実証された。時間も3分ほど短縮できている。本番ではそう簡単にいかないだろうから安心はできないが、とにかくこれを59kmにわたって走り続けなければならないのである。
DSC_0297.jpgDSC_0298.jpgDSC_0299.jpgDSC_0300.jpg
(↑左から「時間」「距離」「最高速度」「平均速度」)
さて、練習走行である。
いつもゆう君と走ると思うのだが、やっぱり「おっさんには脚がない」ということである。最後の最後に伸びないのである。
定速で走っているうちは離されたりすることもなく、前に出ることもできるのだが、一旦スプリントを掛けられると追いつけないのである。
どんどん小さくなるゆう君の背中を見ると打ちのめされてしまう。
鈴鹿でコンビを組む「おさむ」君もゆう君と同年代であり、速さも持っている。
これでトロバラ離れずに付いていけるのか、少し不安になってきた。
本日の走行距離…91.2km


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓
    

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

