2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

挫折感と達成感

【29//2011】

2011年9月28日(水)
夏も終わりだというのに、まだまだ夏の居残り組がここにいました。

昨日、27日(火)は仕事明けで一旦帰宅後、夕方から再び出勤でした。その合間を縫って「堺浜練習」に行ってきた。
目標はとにかくレースディスタンス(1周5.82km×10=58.2km)を連続して走ること。または2時間連続して走る。そしてエアロバーにも慣れること。
この二つを中心に練習を始めた。

レースではAve.35km/h位が必要になってくると思われるので、最初の2周ほどで様子を見ながら徐々にペースアップ。向かい風の中では30km/hを割り込むことがあったが、追い風では40km/hも越えて走れるようになってAve.を上げる。

3周、4周…、なかなかのペースになってきた。
エアロバーポジションのふらつき感もない。
向かい風の中でも30km/hを割り込むことがなくなってきたので追い風40km/h以上をキープ。このまま2時間走ればそこそこの距離になる。
と、思った8周目、左足ふくらはぎに「ピクピク」する嫌な予感。
何とかごまかし9周目に突入すると、半分ほど周回したところで両足ふくらはぎが「ピクピク」し始める。
40kmを越えたあたりである。
あと3周も走ればレース距離。
が、このままではもたないと、43km走ったところで脚を止めた。
(↑左から「走行距離」「平均速度」「走行時間」)

打ちひしがれた。情けないとも思った。レース距離、それも全くの平地が走り切れない。コンビニの駐車場で30分以上放心状態になっていた。悔しくて涙が出そうになった。
一人で走るんじゃない。仲間と走る。このままでは相棒に挫折感だけを残してしまう。

久しぶりに「心が折れた」

そして今日28日。
昨日のふがいなさを打ち払うように仕事明けだが堺浜へ向かう。
今日こそはレース距離を走る。2時間は切る。
そう決めてバイクを西へ。
昨日の轍は踏めない。ゆるゆると走り出す。ペースにはとらわれない。とにかくレース距離が目標。
5周目くらいまでは踏み込みたい気持ちを抑えて27km/h平均くらいで走る。昨日もこのあたりまでは脚に異変は感じなかった。
8周目。昨日はここで×。今日は悪くない。イケる。
ペースを上げる。向かい風でも32km/h位。追い風では無理をせず39km/hくらいで抑える。乗り方に工夫を入れる余裕もある。
12周。距離57.83km。1時間53分。前半抑えたがAve.も30km/hを越えた。数百m足りないがほぼレース距離。脚は生きている。一応の目標は達成できた。嬉しかった。
また、走る気持ちが上向いてきた。
(↑左から「走行距離」「平均速度」「最高速度」「走行時間」)

走り終えると「Panasonic」のロゴの入ったクロモリ車に乗った男性と再会。
(↑「中古」と言っていたが綺麗なフレームである。とにかくデカい。24インチタイヤではない。ちゃんと700Cである)
そう、昨日もここで逢った。
「昨日、お逢いしましたよね。今日も走ってますね」
そんな一言を交わしながら、休憩をして帰途についた。

本日の走行距離…91.7km

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る