2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

紅葉の室生寺。そして三重県境から一直線

【22//2011】

2011年11月22日(火)

ようやく朝晩のみならず昼間も少し冷え込んできた今日このごろ。
あちらこちらで紅葉の見頃を迎えています。

さて、今日は久しぶりの何も予定のない非番。
シーズンを迎えた紅葉を見に行こうと、前日より計画を立てていました。
webで検索すると、奈良・室生寺が紅葉の見頃を迎えているようで、自転車を走らせようと考えていました。

家に帰ってその話を嫁さんにすると「私も行きたい」と言うではないか。
まさか嫁さんがママチャリで行くとも思えず、よくよく話をしていると「行きは車に自転車積んで行ったらええやん。で、帰りはそこからお父さんだけ自転車ってのはどう?」

う~ん、なかなかのアイデアではあるが、自転車で走る距離が計画より半分になる。
が、しかし、嫁さんも室生寺まで行ったことがなく、一人で車を走らせるのに自信がなさそうなので、ここはお付き合いしますか。
嫁さんが家事をしている間に自転車を車に積み、用意ができたところで出発。もちろん嫁さんは観光地巡りの服装。私は帰りの自転車のために先日買ったウィンタージャケットにビブタイツという姿。
おかしなカッコであるが仕方がない。

13時過ぎ、室生寺に到着。真っ赤に燃える紅葉を想像していた二人は、茶色に枯れてしまっている木々を目の当たりにして少しガッカリ。
しかし、境内の紅葉に少しは感激しながら時間を過ごしました。
(太鼓橋)
(太鼓橋から室生川)
(国宝 五重塔)

約1時間の紅葉狩りを終え、ここから別行動です。
私は自転車を車から降ろし、走る準備。
嫁さんは、私が出発したあと、長谷寺へ向かいます。

室生寺から国道165号線に出るまでに少し写真を。

国道へ出たあとは東へ折れ、三重県境を目指す。
ここが出発点。

途中、道の駅「宇陀路室生」へ立ち寄り一気に自宅を目指す。
信号で止まる以外は2度の短い休憩のみ。ゆるい登りと長い下りで快調に飛ばす。

18時40分、無事に帰宅したが、辺りはすっかり夜の闇の中でした。

本日の走行距離…80.4km
9月1日からの走行距離が2007.1kmになりました。

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る