2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

気温20℃。汗だくポタ 宇治・天ヶ瀬ダム

【30//2011】

2011年11月30日(水)

先日来の「胃痛」も和らぎ、今日は京都・宇治、天ヶ瀬ダムまで走ってきました。

早朝6時に出発…の予定が、寝坊して8時出発となりました。

朝起きたとき「少し暖いな」と感じたものの、11月の末、明日からは12月である。
迷わず、ウインドブレークジャケットと、ウインドブレークビブタイツを着込み出発。

中百舌鳥から大和川に出るあたりで既に暑い(笑)
なんとか辛抱して大和川CRから国道25号線に入りました。

国道25号線を快調に走り、近鉄筒井駅近くのコンビニで一休み。ここでジャケットを脱ぎ、半袖ジャージになる。
それでも寒くないんだから、よくもまあ冬用ジャケットなんて着てたもんだって感じです。

この先、横田町の交差点を左折し国道24号線奈良バイパスを北上します。
7kmほどで奈良市を通過、奈良市から28kmほど走ってJR宇治駅前に到着です。
木津川の土手の上を走る国道24号線は信号も少なく快調に走れます。

(JR宇治駅)

宇治に到着後は10円玉でおなじみの「平等院」に向かいますが、中に入らないことには「鳳凰堂」は見ることはできず、結局、入口の写真のみになりました。

そこから橋を渡って宇治川対岸に渡り、川沿いを上流へ向かい「天ヶ瀬ダム」を目指します。
先日の室生寺と違って、紅葉が綺麗でした。

さて、帰りは宇治川に架かる宇治橋のたもとにある「通圓」(http://www.tsuentea.com/jpindex.htm)というお店で抹茶ソフトクリームをいただき、14時、帰途につきます。

通圓

府道15号線を走り、久御山から第2京阪沿いを走る国道1号線バイパスに入りますが、ここは道も新しく京都府内は車道本線を走ることができ、また大阪府内に入っても側道を走らされますが、それでも信号が少なく、約27km先の門真市の国道163号線交差点付近まで、1時間で帰ってこれました。

そこからは国道163号線で大阪市内を目指し、蒲生4丁目から国道1号線を経由し梅新東から御堂筋を南下します。途中、中之島公園で休憩し、自宅に向かいました。

本日の走行距離…145.6km

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る