2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

登る、越える、越える

 【08//2011】

今日は3つ行ってきました。

1つめは金剛山ロープウェイ乗り場。
自宅を出て、R309を南下。神山南の交差点を左折し、そのまま府道705号線へ。
ラッキーというかアンラッキーというか、ここから先、信号にも引っかからずにそのまま金剛山ロープウェイめざし一直線
さて今日はどこまで頑張れるか。
フロントはアウター(50)固定でリアは23でスタート。本当は21か19でスタートしたかったんですが、後々のことを考え軽めで。
で、千早赤阪村役場前を11時20分ジャストに通過、
初挑戦の時はインナー・ロー縛りで途中3、4度休みを入れてやっとのことで登り切ったのですが、今回は途中、リアを25にしてからノンストップで乗り場下へ到着。時間は12時02分でタイムは42分。森屋の交差点からは45分くらいです。ここはバス停からの、残りわずかな距離が勾配がきつく、ゴール目前で心を折られそうになります。
DSC_0166.jpg
(↑ミラーに豆粒のように本人が写っています)

ここで本日初の休憩。
上り口にあるお店に行くと2台のロードバイクが。
15分ほどしてお店の中からお二人出てこられてしばらく談笑。
一人は生駒から、もうお一人は柏原から来られたとのことで、ロードを始めて2か月でここへ上がってこられたそうです。
で20分ほどの休憩ののち、写真を撮っていると、45歳くらいの男性が話しかかてこられました。
会社の友人から自転車誘われているそうです。
勿論「自転車いいですよ~。やりましょう」と声を掛けた後次の目的地へスタート。

次は金剛山トンネル越えです。
こちらは初挑戦。
ロープウェイ乗り場を離れ府道705号線を下り、府道214号線との分岐を左折しR310号線、小深を目指す。左折直後のトンネルは下が濡れているうえに暗い!怖かった~。
でR310との交差点に出てそのまま何も考えずに「右折」。
1kmほど下ったところで、間違い気付く。家を出る前にあれこれ考えていたルートの一つと勘違いしていました。
で、Uターンし改めてR310を登り始める。
ここもフロントはアウター固定。リアは23で。

時間は測っていませんが、ロープウェイ方面より勾配は緩く、ところどころ平地(?)もあり、リア17くらいで走れる場所もあります。
トンネルが近付くにつれ、速度も落ちてきた。
あとひと踏ん張り、というところで道路端の蛇を発見。
棒切れだと思って近くを通った時に「ニョロッ」と動いたのでびっくり。
終わりかけていた脚が勝手にペダルを踏み込んでいました。
もしかしたら、蛇が出てこなかったら、足着いてたかも。
と、言ってる間にトンネル到着。写真撮影した後、そそくさと五条方面へ下山開始。
DSC_0167.jpg
気持ちよくダウンヒルを終え、五条市中野町で県道261号線に入る。このまま走れば県道30号線につながり竹内まで一直線。
でこの261号線、一直線なのは2Dで見た場合であることに走っていて気が付いた。かなりのアップダウンがあるのである。みなさん一度走ってみてください。

さて、本日最後のヒルクライム。竹内街道です。
ここは標高はあまりないのですが、奈良側から登ると道は直線で坂の先が良く見通せます。これが気持ちの上でどれだけ負担になるか。
が、しかしここもフロント・アウター固定で登る。
すでにかなり脚にきていたので、リア25でスタート。

奈良側からは2回目ですが、1回目は途中で歩きました。今回は壊れても漕ぎつつける覚悟で登ってます。頂上近く、道路にゼブラ模様が出てきたところで少し勾配が緩くなり、右にカーブすると頂上です。ここも一気に駆け下り、信号待ち以外止まっていなかったこともあり「道の駅 近つ飛鳥の里太子」でロープウェイ以来2度目の休憩となりました。

今回、どれだけ自分を追い込めるのか、ちょっとだけチャレンジしてみました。
炎天下の昼下がり。
「おやじ、なかなか頑張ったがな」
本日走行 86.86km

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おつかれさまです

WALC管理人、地蔵です
めっちゃがんばってますね〜
それにしても他の方と談笑できるとは、
いい場所ってのが伝わってきますね〜

Posted at 00:48:42 2011/08/08 by 地蔵

Comments

Re: おつかれさまです

> 地蔵さん
遅くなりました。
金剛山ロープウェイは登るまでしんどいですが、登ったところは何故だかほのぼのしていますよ。

Posted at 20:13:11 2011/08/10 by ys0415murasan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

