2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

久々の「凸凹コンビ」ポタ。死ぬ!

 【28//2012】

2012年1月27日(金)

今日は久々にゆう君と「凸凹コンビ」のポタに行ってまいりました。
行先は日本最古のため池「狭山池」。
DSC_0654.jpg
(いつものように中百舌鳥駅前集合)

といいたいところ、先にグリーンロードを走って、持尾の展望台までやってきたときに「みかん坂走りません?」と優しいまなざしの奥に「うひひ」状態のゆう君の本心を垣間見ました(おおコワっ)

その「みかん坂」、持尾の展望台を通るグリーンロードに交差する道路なんですが、下から上がってくると大変な坂道。
距離は1.3km程ですが、平均斜度が10%を超え、場所によっては20%を軽く超える区間もあります。

持尾の展望台から一旦下まで降りてからスタートです。
DSC_0655.jpg
(持尾の展望台)

出だしはまあまあの感じだったんですが、進むごとに増してゆく斜度。ヘアピンでは次に回ったコーナーが自分の頭上はるか上を通っているではありませんか。
DSC_0657.jpg
(スタート地点)
DSC_0662.jpg
(ヘアピン)
[広告] VPS

ひと踏ん張り、越えていくと13%を超える斜度で約500m。息が切れ始める。
「あかん、止まる!」そう叫ぶと後ろから着いてきていたゆう君が「大丈夫、行けますよっ!」
DSC_0659.jpg
(中間地点付近)
緩い右コーナーを抜けた先に見える延々と続く登り坂。

しばらく漕ぐが、呼吸困難にも似た息苦しさが襲い再び「止まるで!」と叫ぶが、「行けます、行けます」とまたしてもゆう君。
DSC_0658.jpg
(ここを曲がるとゴールが見えてきます)
いよいよゴールの展望台が見え始めてからも上りは続く。
「あかん、絶対止まる!死ぬ」と叫ぶものの、ゆう君の「もう、ゴールですやん。頑張りましょう」と激励されて展望台に到着。
DVC00215.jpg
(死にかけ…)

到着するなり、自転車を柵に立てかける余裕すらなく、その場でダウン。
久しぶりに死にそうなヒルクラでした。
DVC00216.jpg
(死んだ…)
が、坂を上り切ったということよりも、相棒がいれば心が折れなくて済むんやなとつくづく思いました。
今にも止まりそう、脚を着きそうになっても横から後ろから激励してくれるゆう君が居たから登り切れたのかなあと改めて思いました。

一人でこの坂来ても登り切れる自信はないです(きっぱり)(笑)

帰りに狭山池に立ち寄りダムカードをゲットして帰宅しました。
DSC_0668.jpg
(日本最古のため池 狭山池)
そして今日はもう一つのお楽しみ。
19時30分からの飲み会です。

ゆう君、チキ子さん、そして私の3人で難波で楽しく盛り上がりました。
途中からオノクミさんも参加して、気が付けばボチボチ日付が変わろうという時間。

前半苦しく、後半楽しい1日となりました。

本日の走行距離…61.8km
本日のルート…http://yahoo.jp/PNwY4G


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

    

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

