2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

またまた遅刻の天理ポタ

【12//2012】

2012年2月12日(

今日は2月に入って初めてのポタ。
行先を決めかねていたが、昨日、マイミクのキロロさんと連絡が取れ、「じゃあ、天理まで走るね」といって交渉成立しました。

キロロさんは今、バイクの購入前で手元にはバイクがありません。
必然的に私が現地まで走り、そこで「ポタ」ならぬ本物の「散歩」です。

待ち合わせは天理駅前に12時半。
前回、奈良駅で待ち合わせたときに20分の遅刻という失態を演じたため、余裕の時間設定です。

の、筈だったんですが…。

家に帰ってルート選びです。
自宅のある堺からはR25号線に出て走るのが早そうだったんですが、前回の奈良行きで結構時間がかかったのと、地図的にまっすぐ奈良に入れる竹内峠越えが早そうだったので、そちらを選んでしまいました。

家を10時ちょっと過ぎに出発。南阪奈道路沿いを東に向け竹内峠に向かいます。
いくら短いルートを選んだとはいえ、ここで時間を取るわけにはいきません。
で、一気に峠のてっぺんまで登り切り、ここで初めて小休止です。
(久しぶりの竹内峠)

時計を見ると11時25分。待ち合わせには十分な時間とタカをくくっていました。
ところが、大和高田に入り田原本にかかるころには時間がかなり押してるではありませんか。
ある程度は道を知っていたはずなんですが、細かいところで不安になってスマホの地図を確認したり、思った以上に南の方に出てしまっていることに気づいたり…。

田原本で12時15分。どう考えても間に合いません。
先日に引き続き「ごめんなさい。遅れます」のメールを発信。
今回も20分の遅刻でした。

さて、天理駅到着後、キロロさんと再会し、ちょうどお昼もまわっているということでお昼御飯です。
今日もキロロさんお勧めグルメです。

場所は天理大学体育学部近くの「とんよし」さんです。

ここでちょっとしたハプニングです。

自転車を止めているとお店の前のベンチに座っていた男性とキロロさんが何やらお話し中。
一旦お店の中に入ってキロロさんに聞くと「仕事の取引先の方」ということでした。大和郡山からいらしたそうです。
一服のため外に出ると先ほどの男性が「ここのお店のメニューはどれもボリュームありますよ」と一言。

順番が来たので席に案内され私は「かつ丼」、キロロさんは「玉子丼」を注文。
出てきたかつ丼を見てびっくり。
さきほどの男性の一言が理解できました。

ご覧の通りのビッグサイズ。
これで550円はお得感抜群です。
結局、キロロさんは食べきれませんでした。
しかし、学生さんはよく食べます。
これの大盛りや定食のご飯大盛りがどんどん運ばれていきます。

お腹も膨れゆっくりしようと商店街にある喫茶店に向かいました。
入った喫茶店のミルクピッチャーは「牛」。
ミルクだから牛はわかるけど…。
(口からミルクを「吐く」牛)
写真のとおり、牛の口からミルクが出ます。
実際にカップに注ごうとすると、どうも牛が口からミルクを吐いてるように見え、キロロさんと顔を見合わせ「これはないよね~」。
(キロロさん。説得して登場していただきました)

とは言ってもいろんな話で盛り上がって、気が付けば16時を回っています。
お店を出る前にキロロさんから素敵なプレゼントをいただきました。

「BIG チロルチョコ」です。
先日もおいしいクッキーをいただいたのに重ね重ねありがとうございます。

帰りは天理駅近くのキロロさんのおうちの近くまで送った後、R25号線をひた走って帰りました。

こっちの方が早いがな、やっぱり!

本日の走行距離…85.4km
本日のルート…http://yahoo.jp/qM7g1H

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る