2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

やす2号 ママクロス化進行中

 【04//2012】

2012年3月4日(日)

今日は久しぶりに晴れ間が見えたので奈良方面へ走りにこう!

と、思ってると、見る見るうちに空模様が怪しくなって、とうとう雨粒が落ちてきました。

どうしようかと悩んでいたところ、昨日夜になるさんから「時間があればパーツお渡ししますよ~」と連絡があったのでお言葉に甘えて「欲しい~」CALL。

なるさんとうちの近くで待ち合わせて「パーツの宝庫」、軽ワンボックスの「なるさん号」の中から写真のとおり、たくさんのパーツをいただきました。
なるさん、ありがとうございました。

フラットバー(スイープ、ライズは全くなしのDEDA)とライザーバー、ちょっと古めですがダイアコンペのキャリパーブレーキ(前後)、100mmのクイルステム、TEKTROのブレーキレバー2セット、チェーンホイール2セット、クランク4セット、そしてロード用BB(Shimano製、型番不明)をいただきました。
DSC_0005.jpg

この中から今日はハンドル周りをいじることにしました。
フラットにするか、ライザーにするか考えましたが、ステムの位置が低いことと、前かごへの干渉を考えてライザーバーに決定しました。
ブレーキレバーは、長短2種でしたが、見た目とフィーリングで短い方を選択。
ステムは元のままで行こうかなと思いましたが、せっかくいただいたステムを使わせていただくことにしました。
DSC_0016.jpg
(仮組み)


この後ブレーキレバーの装着です。
DSC_0019.jpg  DSC_0018.jpg
(ブレーキレバー仮組み)


大体の位置が決まったら、取り外したハンドルからブレーキワイヤーと変速機の移植です。
フロントは、ブレーキからワイヤーを緩めて外し、一度アウターからインナーを抜き取ってグリスアップ。
そのまま組みつけようとしたところ、アウターが長すぎて…。
もう一度アウターとインナーをバラし、アウターを約10cmほどカットし、再び組み付けです。
リアは…、邪魔くさくなっちゃて、抜き取りもグリスアップもアウターのカットもせずそのまま組み付けました。
将来的にはブレーキ関係のワイヤー類は変えようと思っていますので。(どうも言い訳くさいな…)

シフターも組み付けて最後はグリップです。
が、新たにグリップを買っておけばよかったのですが、間に合わせに元のハンドルに付いていたやつを引き抜き装着することにしました。
が、仮組みしたブレーキレバーの位置が奥過ぎて、グリップがブレーキレバーの根元まで届かないことに…(トホホ)
そこでグリップのお尻をカッターでカットして奥まで入れようとしたところ、あまりにバーエンドが飛び出すのもおかしくて、ちょっとだけ中に入るようにブレーキレバーを外に出し、セッティングしました。
DSC_0024.jpg
(ほんの少しエンドが覗いています)


この問題は後々バーを左右それぞれ2cmほどカットし、クロス用のグリップを装着することで解決したいと思っています。

それでは、新旧比較です。
DSC_0013.jpg  DSC_0017.jpg
(ステム)
DSC_0010.jpg  DSC_0023.jpg
(ハンドル)
DSC_0014.jpg  DSC_0027.jpg
(ブレーキレバー)

DSC_0026.jpg  DSC_0025.jpg
(一応、本日の「完成形」)


完成後の試乗では、ハンドルバーとサドルが離れたおかげで懐に余裕ができ、ポジション的にも窮屈さが無くなりました。
またハンドルの操作性も格段に良くなっています。
見た目だけではなく、速さも備えたかなと感じています。

後はブレーキワイヤーの処理が残っています。写真のとおり、ワイヤーが踊っています(笑)

今後の計画として「ブレーキキャリパーの交換」「BB交換」を考えています。
ママチャリにライザーバー、ダイアコンペのロード用キャリパー、テクトロのブレーキレバー、Shimanoのロード用BB…
これで「ままちゃりレース」には使用できなくなりました(笑)

なんか変な方向に行ってないですか?(笑)


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

    
スポンサーサイト

Category: 自転車 パーツ ウェア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。