2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北摂攻め 第3弾

 【21//2012】

2012年3月20日(火)

ここ数日、気温も上がってきて、(少々の雨はあるものの)日が差せば自転車日和。

今日は仕事明けですが、後輩のS上君と「淀川を走ろう」と約束して二人ともいったん帰宅。
11時30分に淀川河川敷鳥飼大橋西側のヘリポートで待ち合わせました。

10時に家を出て、R309をひたすら北上。途中からR479となって豊里大橋まで一直線。
今日は少し肌寒いけれど、豊里大橋に到着するころにはいい感じで体も暖まってきました。
先に到着したS上君と合流し、走り始めます。
実はS上君は川西から嵐山へ淀川左岸を走った経験は何度かあるため、今回右岸が「走れる」のかどうか、確かめたかったようです。

スタートしてしばらくすると一部が未舗装の場所があったり、途切れてたりで土手の上、土手の下と自転車を担ぐこともしばしば。
おまけにあの悪名高い「バリケード」があちらこちらに点在し、だんだん腹が立ってくるほどに…。
高槻を過ぎるころにやっとまともに走れるかな、といった感じです。

そうこうしているうちに上牧付近に到着。
ここで写真撮影。
カメラが趣味でもあるS上君の撮った写真は綺麗です。
DSCF2347.jpg
DSCF2349.jpg
(奥は京都の山並み。冠雪!)
さてここから何処に向かいますか…。
とりあえずもう少し先まで進んで阪急大山崎駅付近に到着。
ここで電車と自転車を並べて写真を撮ります。
DSC_00752.jpg
(阪急電車)
DSC_00772.jpg
(シャッターチャンスを逃した新幹線)
DSC_00792.jpg
(阪急大山崎駅)
DSC_00842.jpg
(JR山崎駅)

JR山崎駅前で昼食をとり、そのあとは山手にそびえる「サントリー山崎蒸留所」を目指します。
残念ながら入館には予約が必要です。おまけに自転車ですのでアルコールは提供していただけません。
DSC_00862.jpg
(サントリー山崎蒸留所)

記念写真だけ撮ると名神高速と京滋バイパスの山崎JCT下をくぐって御幸橋を渡って淀川左岸を走ります。
DSC_00892.jpg
(御幸橋)
S上君によると結構走れるそうです。
日も傾きはじめ、風も出てきました。
そんな中、30km/h巡航で大阪を目指します。

S上君はトレインで走るのが初めてで、なかなか後ろに付いてくれません。一旦速度合わせをして、後ろに付いてもらってからは、再び速度アップ。
初めて連続して30km/h程度で走るS上君は息も絶え絶えでしたが、結構ついてきてくれました。

途中、一度だけ休憩を入れてS上君を前にして再び走り始め、鳥飼大橋到着です。
S上君は猪名川を目指すので、ここで解散となりました。

私は淀川を走るのが初めてなので、どんな感じかなと思っていましたが、結論から言うと「右岸は走れない」です。
バリケード、バイク止め多すぎです。
一応バリケードに「ここは自転車専用道ではありません。不便をおかけしますがご理解ください」とは書いてあるものの、数百m間隔に設置されているのには参りました。
DSC_00672.jpg
(悪名高い「車止め」とバリケード)

本日の走行距離…113.9km
本日のルート…http://yahoo.jp/bxuIkD


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

     

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

