2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京阪奈+嵐山 ソロポタチャレンジ1

 【28//2012】

2012年3月28日(水)

今年に入って、なかなか距離が伸びていなかったので、できればロングで走りたい、と思っていた矢先、突然に思い立ったように嵐山を目指そうと計画を立てました。

先日、淀川沿いをS上君と走ってから、この調子なら嵐山まで一人で走れるんじゃないかと密かに思っていましたが、今日、その日がやってきました。
行先は「嵐山」そして食事は毬りんhttp://www.chirimen-maririn.com/)で、と決めて早朝6時過ぎに出発です。

ルートは、「京阪奈」三都を巡る贅沢コース。
奈良~嵐山~京都~大阪という3都市経由でぐるっと関西巡り。
今回は写真多めで進めます。

自宅を6時10分に出発後、R309でr12へ出て国分からR25を東へ走ります。
途中、法隆寺で休憩し、中宮寺東交差点からr9大和郡山経由で奈良市街へ向かいます。
8時45分、奈良駅前に到着。
DSC_0091.jpg
(JR奈良駅)

朝のラッシュが終わりかける時間で通勤客もそこそこいます。
ここでルート確認と休憩で少し時間を取り、「京都八幡木津自転車道」入り口のある木津川市に向け出発です。
奈良駅前からは7km程なので20分もあれば到着します。
木津川に架かる「泉大橋」の袂が自転車道の木津側の起点になります。
ここから嵐山まで45kmです。
DSC_0095.jpg
(自転車道起点。嵐山を目指す)

この「京都八幡木津自転車道」はこの写真と同じような道標が整備され、初めて来たものでも迷わずに走ることができます。
路面が少し荒い場所もありますが、ほぼ整備の行き届いた走りやすい専用道です。
平日ということもあり、歩行者や自転車も少なめでした。
自転車道起点を出発し、約1時間。
緩い左カーブを過ぎたところで、突然に大きな石碑が現れ、急停車。
ここがあの時代劇などで有名な「流れ橋(上津屋橋)」です。
今は昨年9月の台風12号で流された橋の復旧工事中で渡ることはできません。
DSC_0099.jpg
(突然現れた石碑)
DSC_0098.jpg
(流れ橋全景)
DSC_0100.jpg
(ここから嵐山まで約25km)

一服した後、先を急ぎます。
三川合流(桂川・木津川・宇治川の合流点)にある「御幸橋」で一旦ルートを外れ、京阪八幡市駅前で休憩し「ものはついで」と石清水八幡宮の鳥居をパチリ。
DSC_0104.jpg
(京阪八幡市駅と男山ケーブル)
DSC_0102.jpg
(石清水八幡宮)

11時前、御幸橋を出発し、ここから桂川沿いを上流へ向かいます。
走ること約1時間。
とうとう自転車道終点、嵐山東公園に到着しました。
DSC_0106.jpg
(自転車道嵐山終点)

ここで阪急嵐山駅前をうろうろし(笑)
DSC_0108.jpg
(阪急嵐山駅)

今日の目的の一つ、「毬りん」へ向かいます。
ここは「ちりめん山椒」がメインのお店ですが、大きなハンバーグのようなつくねがおいしいお店です。
DSC_0110.jpg
(「毬りん」入り口)
DSC_0109.jpg
(鉄板つくね定食)

サイクリストに優しいお店で、先日お邪魔した「奈良・まんま亭」と同じように自転車ブログ(毬りんブログ&毬輪ブログhttp://chirimen-maririn.cocolog-nifty.com/blog/)が充実しています。(写真アップされてま~す)
ここでゆっくりと食事をした後は、まだまだ桜の花びらが見えない(笑)嵐山周辺を散策…、と思っていましたが、天気予報通りにわか雨が。
DSC_0112.jpg
(渡月橋)

東屋で少し雨宿りをしていましたが、いつ止むともわからない雨を待っていてもだめなので降り続く雨の中を強行にJR嵯峨嵐山駅・トロッコ嵐山駅に向けて出発です。
DSC_0114.jpg
(右・JR嵯峨嵐山駅、左・トロッコ嵐山駅)

ここでも雨脚が強くなったので小一時間の休憩です。
が、止む気配がないのでカッパを着込みJR京都駅に向かいます。
嵐電の線路沿いを走っていると西大路辺りで雨が止み、京都駅に着くころには雨は上がっていました。
DSC_0115.jpg
(JR京都駅)
DSC_0117.jpg
(京都タワー)

時計を見ると14時10分を回っています。
嵐山まで6時間ほどかかっているのでボチボチ帰宅の途に就きます。
東寺前を通過し、R1からR171に入り、桂川から再び自転車道を南下します。
DSC_0118.jpg
(東寺)

ここからは一気に大阪に向けて走ります。最後の目的地はJR大阪駅。
御幸橋まで来るとそのまま淀川沿いのCRを梅田に向け走ります。
走れる区間では平均30~35km/hくらいで、時には40を超える速度で走ります。追い風ってホントにいいね~。
「毛馬の閘門(こうもん)」を通過し、天六から中崎町を通って、17時頃、阪急梅田駅前、JR大阪駅前到着です。
DSC_0120.jpg
(毛馬の閘門)
DSC_0121.jpg
(淀川大堰)
DSC_0127.jpg
(JR大阪駅、右奥は建て替え中の阪急百貨店)

「走れるかな」と思ったまま企画したソロポタチャレンジでしたが、途中の雨以外は大きなアクシデントもなく、三都を回ることも「毬りん」で食事をすることもできました。
珍しく足もつりませんでした(笑)
今後もソロポタチャレンジ、考えていきたいと思います。

本日の走行距離…183.9km
本日のルート…http://yahoo.jp/DFsFYX


FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

     

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

