2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

カラミータシェイクダウン&まんま亭ポタ

【02//2012】

2012年4月1日(日)

今日はエイプリルフール。
だから」どうした、ってわけではないですが、私の人生、年がら年中嘘ばかり…。

んなことも無いか(笑)

さてさて、今日はへんてこトリオでまんま亭でカレーをいただきに奈良・高畑町へ向かいました。

実は、我が後輩、S上君はまんま亭へ行ったことが無く、いつかは行ってみたいと思っていたらしいのですが、彼の自宅から奈良への道のりは長く、二の足を踏んでいたようです。
そこで、昨夜突然に、「明日走りに行こうと思ってるけど、まんま亭へ行かへんか?」と投げかけると「行きましょうか~?」の返事。
そうと決まれば待ち合わせの時間と場所を決めて、さっそく実行。

そこで、「まんま亭」の近くに住むキロロさんもお誘いです。
キロロさんは先日、念願のロードバイクを購入し、シェイクダウンです。
かねてより「まんま亭に行きたい」と言っていたキロロさんも参加です。

S上君とは11時に柏原・リビエールホール前で待ち合わせ。
川西から柏原までが既に40kmを超える距離を走ってくるS上君が無事に到着。
ルート確認をして出発です。
(再び登場、S上君)
R25を快調に走り、近鉄・筒井駅前のコンビニで休憩。
キロロさんに「予定通り走ってます」とメールし、再び出発です。

ところが、R25とR24の交差点付近からポツリポツリと雨粒が落ちてきました。
r192に入ったところで本格的に雨。
途中農作業用の納屋の軒先で雨宿り。
キロロさんに連絡すると、キロロさんも雨の様子を伺いながら出発を見合わせていました。
30分ほど待っていると、雨も小降りになり、改めて出発です。

予定では12時30分に天理駅前で待ち合わせでしたが、結局13時を少し回ったところで天理駅に到着。
先に到着していたキロロさんと合流し、それぞれ自己紹介の後、「まんま亭」へ出発です。

キロロさんはロードに乗るのが初めてでまだまだ「恐る恐る」でしたが、私とS上君で間に挟んで平均20km/hほどのゆる~い速度で走ります。

奈良教育大学の裏手に回りまんま亭が見えてきました。

まんま亭に入ると早速注文です。
私は「ハンバーグカレー」、S上君は「ビーフカレー」、キロロさんは「チキンカレー」をそれぞれ注文。
おいしいカレーに舌鼓を打ちながら、のんびりと楽しい時間を過ごしました。
(今日はハンバーグカレー)

さて、そうこうしているうちに雨もすっかり上がり、まんま亭を後にします。
店を出るときに「ブログ用に写真撮らせてくださいね」というご主人と少し話をしましたが、どうやら私のTCR1に興味をひかれたらしく(高級車ではないですが)「TCRってガンガン踏めるから、クリテにはもってこいの車体なんですよね。アルミのバイク欲しい」とおっしゃってました。(詳細は「まんま亭ブログ」(http://nara.manmatei.jp/manmatei_curry/で。)
さて、お店の前でキロロさんを挟んで3人で写真に納まった後は、キロロさんたっての希望で奈良公園の鹿見物です。
ここから奈良公園まではすぐ近く。路地のような道を抜けると春日大社境内になる公園内に鹿がたくさん。
鹿に近づいて写真に納まろうとするキロロさんは鹿に角で腕をつつかれるというアクシデント(かなり痛かったようですが…)があったものの、念願の鹿見学(笑)も済ませ、時計を見ると15時半を回っています。
(鹿に「頭突き」されるキロロさん)
(それでも「Vサイン」のキロロさん)

S上君はここから川西まで帰らないといけないので、ボチボチ鹿ともお別れです。
この後、キロロさんを途中まで送ってr192からR25を通って帰路に着きます。

時間も16時半を回っていたので、結構シャカリキに漕いでいましたが、法隆寺を過ぎ、竜田川に架かる橋を渡り竜田大橋交差点を左に回ったときにリアタイヤが一瞬「グニュッ」と撚れる感じがして「ん?」と。
しばらく速度を落として走りましたが、サドルに腰を落とすと明らかにゴツゴツとした感じがして「あ~、やってしまった」の、まさかのパンク。
三室交差点にあるローソンの駐車場に入り、パンク修理です。
最初はパッチを貼ろうと頑張ったんですが、どうも付きが悪く、結局予備チューブに交換です。
(三室のローソンでパンク修理)

何とか交換完了して走りますが、空気圧も十分でないため速度も低め。
それでも何とか北花田まで帰ってきて「ティファーレ」さんに立ち寄りです。
空気だけ入れてもらおうと思ったんですが、結局小一時間ほど話し込んでしまいました。

自宅到着は20時を回っていました。

やっぱりパンクは走る気力を喪失させますね~(笑)

本日の走行距離…107.9km

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリング ロードバイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

パンク大変でしたねe-263
無事帰宅できたようで何よりですe-267

鹿可愛いですね~v-10
カレーもおいしそう・・・夜中に見ないほうが良かったです(笑)

Posted at 23:42:08 2012/04/03 by 筑後でサイクリング

Comments

ご心配ありがとうございます。

久しぶりのパンクなのでちょっとショックでしたが、ギリギリ明るさも残ってて助かりました。
まあ、写真を見ていただいた通り、荷物が散乱していることで、その慌てぶりがお分かりいただけると思いますが(笑)

まんま亭のカレーは通販もやっております。
一度お試しくださいな
まんま亭HP↓

Posted at 00:50:42 2012/04/04 by やす