2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

武庫川サイクリングロードとすみれの花咲く宝塚

【22//2012】

2012年4月21日(土)
明日22日はmixiのコミュで「小豆島」へ行く予定なんですが、どうも天気が怪しく、中止になるようです。
その小豆島のためにお休みをいただいており、今日土曜日は特にすることも無く「どうしようか」と考えていたのですが、せっかくのお天気でしたので走ったことのないサイクリングロードを走ってみようと、「武庫川サイクリングロード」へ出かけました。

朝9時半に出発。R26を北上し、新なにわ筋をさらに北上。途中、桜川(汐見橋)で休憩した後
DSC_0259-2.jpg DSC_0260-1.jpg
阿波座から野田、西九条を経由してR43に出ます。
淀川に架かる伝法大橋を渡ると西淀川区を越え尼崎市に入ります。
DSC_0262-1.jpg DSC_0263-1.jpg
いつも感じるのですが、R43を走るとスピードが乗ります。40km/hを超える速度でも軽く出てしまいます。
シェルターのような防音壁で風があまり当たらないのと大型車の風圧に引っ張られるのでしょうか…。

さてさて、そうこうしているうちに「武庫川」の東側に到着です。
DSC_0265-1.jpg DSC_0264-1.jpg

こちら側、尼崎側はサイクリングロードではなく、一般道が河口まで続いています。
河口には尼崎市立海釣り公園があり、公園内や近くの防波堤には釣り糸を垂れながら、のんびりと過ごす釣り人がいらっしゃいました。
DSC_0267-1.jpg DSC_0270-1.jpg
遠くに六甲山をバックに六甲アイランドから神戸方面が見渡せます。

写真を撮った後、一旦元の道を「南武橋」まで引き返します。
ここを西宮側へ渡って河川敷へ下りると「武庫川サイクリングロード」の出発点になります。
DSC_0273-1.jpg DSC_0275-1.jpg
この「武庫川サイクリングロード」は他の多くの自転車道が「歩行者・自転車道」となっているのとは違って、路面に「自転車専用道」と書かれており、自転車が優先です。
が、そこは河川敷。
河川敷にはグランドや芝生の公園が無数に存在しており、今日も少年サッカーの試合があちらこちらで開催されていて、小さな子供連れの家族がたくさん出ていました。また芝生の上ではBBQなどを楽しむグループもたくさんいて、この自転車道を多くの人が渡ります。
自転車専用とはいっても、そこは事故の無いように、できるところは最徐行で、場合によっては一旦停止を心がけて走りましょう。
途中、国道や県道の橋や、JR、阪神、阪急の鉄橋をくぐり、仁川の合流点まで進みます。武庫川サイクリングロードとしてはここまで。S字を過ぎると宝塚まで道は続きます。
DSC_0276-1.jpg DSC_0279.jpg
(左・橋梁上の阪神武庫川駅 右・アーチの綺麗な武庫川大橋)
DSC_0281-1.jpg DSC_0282.jpg
(左・仁川との合流点  右・宝塚市役所と宝塚新大橋)

宝塚まで走っても約10kmと短めではありますが、石川や木津川と違い、海からの道ということで松林が続いているのが印象的でした。

この後、イベントが開かれていた宝塚市役所前の末広中央公園を後にして阪急逆瀬川駅前から宝塚に向けて街の中を走り、再び武庫川河畔で休憩をしました。
DSC_0303-1.jpg DSC_0310.jpg
(宝塚大劇場)
DSC_0305-1.jpg DSC_0313.jpg
(左・宝塚大劇場と阪急電車  右・花の道)
本日の「補給スイーツ」(笑)

帰りはR176を梅田に向けて走行しました。
途中、豊中市内のコンビニで休憩をしているときに、リカンベントに乗ったおじさんがやってきました。
「前傾できない腰痛持ちにはこれがいいんですよ」とにこやかにおっしゃってました。

本日の走行距離…105.3km
本日のルート…http://yahoo.jp/6oBnqk

FC2ブログランキングに参加しています
↓こちらを一押しお願いします↓

Category: 自転車 サイクリングロード 自転車道

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

いいサイクリングロードですね!景色がいいと気持ちよく走れますよね~!
こちらでは筑後川CRが一番近いのですが、ドロがたまっていたり、これからの季節だと草がボーボーに生えて走りにくいのです・・・

リカンベントは楽しそうですね~^^

Posted at 20:33:26 2012/04/23 by 筑後でサイクリング

Comments

初めてだったんですが

天気も良くていいコースでした。
紹介もかねてのんびり走りましたから、楽しかったです。

私は北九州出身で、いつかは故郷でサイクリング・・・、って思っています。

リカンベントのおじさんも楽しそうでした。
空を見ながらサイクリング、一度チャレンジしてみたいですね。

Posted at 20:41:14 2012/04/23 by ys0415murasan